○事業内容
 県内在住の視覚・聴覚に障害のある子どもたちとその家庭の支援を目的として日中一時支援や短期入所の受け入れを行っています。
 在宅支援事業の一環として夏の自然観察会なども開催しています。
 *日中一時支援(日帰り利用)
  下校後や休日に筒井寮をご利用いただけます。
 *短期入所(宿泊を伴うご利用)
  筒井寮での宿泊が利用できます。

イベント:自然観察会(夏)       イベント:自然観察会(秋)
夏の自然観察会の様子です        秋の自然観察会では、職員が紙芝居を披露しました

○利用に関する手続きについて
 日中一時支援、短期入所ともにお住まいの市町村役場に申請してください。

    日中一時支援          短期入所
  市町村から利用決定通知書・受給者証などの書類が発行されます。(名称は各市町村によって異なります) 個別支援計画の作成が必要となります。各市町村役場の窓口に確認の上、手続きを進めてください。
     ↓      ↓
  市町村から利用決定通知書・受給者証などの書類が発行されます。(名称は各市町村によって異なります)
     ↓
筒井寮・在宅支援部担当までご連絡ください。契約の日程をご相談させていただきます。
     ↓
筒井寮との契約(所要時間1時間半から2時間弱)
筒井寮の概要・事業内容等ご説明します。 ご持参いただくもの
・市町村から発行された書類  
子どもさんの保健面等、詳しく聞き取りをさせていただきます。 ・印鑑  
   
   
契約書にサイン・押印で契約終了    
       
       ↓
*申し込み
       ↓
利用日の調整・決定後、連絡させていただきます。
       ↓
利用開始

○申し込みについて
(1)申し込み用紙に利用時間をご記入の上、前々月末から前月1日までの間で受け付けします。
 支給日数の範囲で申し込んでください。
 受付期間を過ぎても申し込みは可能ですが、調整後となりますのでご希望に沿うことが難しい日が多くなる可能性があります。ご了承ください。
 (例:5月分は3月末から4月1日まで受け付けします。)
(2)申し込み期間にいただいた分を筒井寮で調整のうえ、前月5日以降(申し込み用紙に記載)にお返事させていただきます。
(3)すべてのご要望にお応えできるとは限りませんのでご了承ください。

○日中一時支援、短期入所に関するご質問
(1)利用料や職位時代はいくらですか?
→お住まいの市町村によって利用料、食事代は異なります。
(2)急な用事で利用申し込みしたい。
→筒井寮在宅支援部までご連絡ください。その日の空き状況や緊急性によってお返事させていただきます。

○ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽に筒井寮在宅支援部までご連絡ください。

 

お問い合わせ

筒井寮
〒 639-1122大和郡山市丹後庄町423
筒井寮TEL : 0743-59-1288FAX : 0743-59-0099