質問項目をクリックするごとに、答えが開いたり閉じたりします。

Q1-(1).道路の維持・管理とは、どのようなことを言うのですか?

Q1-(2).奈良土木事務所では、どのように道路パトロールを行っているのですか?

Q1-(3).奈良土木事務所で管理する道路はどのようなものですか?

Q1-(4).道路管理者とは、何ですか?

Q1-(5).道路管理と交通管理(警察行政)との役割の違いは何ですか?

Q1-(6).道路を走っているとたまに猫や狸の死骸を発見しますが、いつの間にかなくなっているのは何故ですか?

Q1-(7).道路にはいろいろな標識がありますが、いったい誰が取り付けて管理しているのですか?

Q1-(8).道路台帳とは何ですか?

Q1-(9).道路台帳の閲覧や複写はできますか?

Q1-(10).守ロード事業とは何ですか?

  

Q2-(1).道路の構造はどのように決めますか?

Q2-(2).道路の舗装の下はどのようになっていますか?

  

Q3-(1).奈良土木事務所管理の国道や県道の幅員が知りたいです。どうすれば良いですか?

Q3-(2).道路上に工事用の足場を設置したいです。どうすれば良いですか?

Q3-(3).自分の敷地への進入路を設置するため、道路の法面を埋め立てたり、側溝に蓋をしたり、縁石やガードレールを撤去したいのですが、どうすれば良いですか?

Q3-(4).奈良土木事務所の管理する国道や県道と自分の敷地との境界を決めるのはどうすれば良いですか?

Q3-(5).特殊車両で奈良土木事務所の管理する国道や県道を通行したいがどのような手続きを取れば良いですか?

Q3-(6).どのくらいの大きさ(重さ)から特殊車両の通行許可がいるのですか?

Q3-(7).交通事故等で道路の構造物(ガードレールなど)を壊してしまいました。どうすれば良いですか?

Q3-(8).道路に穴ボコが空いていたり、ガードレールやカーブミラーが壊れていたり、道路照明が切れていたりします。どうすれば良いですか?

Q3-(9).道路の草刈りについて教えてください。

Q3-(10).街路樹等の枝が伸びて困っています。自分で切ってもいいですか。

Q3-(11).道路の側溝が詰まっていますがどうすれば良いですか?側溝の蓋が壊れていますがどうすれば良いですか?

Q3-(12).マンホールの蓋が壊れています。どうすれば良いですか?

Q3-(13).奈良公園周辺(道路敷等)で傷ついた鹿を見つけました。どこに連絡したらよいでしょうか?

  

Q4-(1).道路とは何ですか?

Q4-(2).道路の大まかな歴史を教えてください。

Q4-(3).公道と私道はどうちがうのですか?

Q4-(4).沿道区域とは何ですか?

Q4-(5).街路樹は何のために植えてあるのですか?

Q4-(6).ぎんなんなどの街路樹の木の実や果実はとってもいいのですか?

Q4-(7).道路の中に民有地があります。どうなりますか?

Q4-(8).都道府県道とはどのような道路のことをいいますか?

Q4-(9).国道や県道には番号がついてますが、何番までありますか?また、番号はどのようにして決めるのですか?

Q4-(10).道路を運転していて、よく○○市まであと○kmという表示を見かけますが、○○市のどこを差しているのですか?

Q4-(11).道路のトンネルの入口と出口はどのように決まっていますか?

  

Q5-(1).用地補償の事務の流れについて教えてください。

Q5-(2).公共事業のために土地を売り渡した場合、県からの補償金に対しては、所得税等が課税されますか。また、年金や健康保険料の取扱いはどのようになるのですか。

  
※参考文献
・『道路法令総覧 平成23年版』(ぎょうせい)
・『改訂4版 道路法解説』道路法令研究会 編著(大成出版社)
・『第4次改訂 道路管理の手引き』道路法令研究会 編集(ぎょうせい)
・『道路管理事務担当者会議質疑応答集』国土交通省道路局路政課 監修、道路管理事務研究会 編集(ぎょうせい)
・『いちからわかる 道路の知識&雑学』グループMICHI 編集(ぎょうせい)
・雑誌「道路行政セミナー」各号