「東日本大震災の被災者に係る一般旅券の発給の特例に関する法律」が平成23年6月8日に公布・施行されたことにより、震災特例旅券については、国への手数料なしで発給されることになりました。これに伴い、奈良県手数料(2,000円)も免除します。
記
1.東日本大震災の被災者に係る一般旅券の発給の特例に関する法律
※紛失届を提出した被災者が一般旅券を申請した場合、東日本大震災時に所持していた旅券の残り期間を期限とし、
5年以下の期間で震災特例旅券を国の手数料なしで発給する。
2.申請期間
平成23年6月8日~平成25年3月31日
3.紛失届と震災特例旅券申請に必要な書類等
紛失一般旅券等届出書、一般旅券発給申請書(5年用)、
戸籍謄本または抄本 1通、写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル)2葉
住民票の写し(住民基本台帳ネットワークシステムで確認できる場合は不要)
本人確認書類(運転免許証等)、罹災(被災)証明書
4.申請お問い合わせ先
※詳しくは下記旅券事務所にお問い合わせください。
○奈良県旅券事務所
奈良市西大寺東町2丁目4番1号 ならファミリー5階
電話 0742-35-8601
申請の受付・お問い合わせ時間
月曜日~金曜日 9時~17時
○高田旅券センター
大和高田市幸町3番18号 オークタウン大和高田1階
電話 0745-53-8822
申請の受付・お問い合わせ時間
月曜日~金曜日 10時~17時