中国旗
        中華人民共和国 陝西省(せんせいしょう)

友好提携年月日 平成23年9月2日

友好提携に至る経緯

かつて平城京のあった奈良県と唐の都長安が置かれた陝西省とは歴史的なゆかりが深く、平成20年11月、陝西省を訪問した荒井知事が陝西省長に対し友好提携の申し入れをしたところ、同省長も賛同し、平成21年4月には、正式な友好提携締結に向けて、「両県省関係の発展に関する覚書」を締結しました。

 その後、様々な交流を通して関係を深め、平成23年9月2日、郭永平陝西省人民政府高級顧問一行を奈良県に迎え、「日本国奈良県と中華人民共和国陝西省の友好提携締結に関する協定書」に署名し、友好提携関係を樹立しました。
 

奈良県と陝西省との友好提携協定書.pdf

奈良県と陝西省との交流のあゆみ.pdf
 


陝西省の概要
<位置>

 中国のほぼ中央に位置し、北部は内蒙古自治区と、東部は山西省・河南省、西部は寧夏回族自治区・甘粛省、南部は四川省・重慶市、東南部は湖北省と接しています。
 

<人口>

 3,772万人(2011年)

<産業>

 電子、紡績、交通設備、電気機器、化学などの工業が発達しており、石油の産出量は全国4位であるほか、中国最大の埋蔵量を誇る長慶天然ガス田があり、省全体の産出量も四川、新疆に次いで全国第4位を誇っています。また、非鉄金属であるモリブデンの産出量が全国1位となっています。また、農業では主要な農作物として、果物の生産量が全国2位(リンゴ及びキウイは全国1位)、その他小麦(全国8位)、ゴマ(全国5位)が挙げられます。 


<特徴>

 陝西省は中国のほぼ中央に位置しており、秦の都 咸陽、前漢・隋・唐などの都 長安(現在の西安)が置かれた地として有名です。省内にはユネスコ世界文化遺産に登録されている兵馬俑などの歴史文化資源が数多くあるほか、北部の延安は中国革命の聖地として知られています。

 省内には省都である西安市をはじめ10の地級市(地区クラスの市)が設置されています。

○陝西省人民政府外事弁公室ホームページ(日本語)

http://www.sxfao.gov.cn/wsbj/jindex.jsp?urltype=tree.TreeTempUrl&wbtreeid=209

○陝西省人民政府ホームページ(中国語)

http://www.shaanxi.gov.cn/

韓国旗
       大韓民国 忠清南道(ちゅうせいなんどう) 
 

友好提携年月日 平成23年10月26日 

友好提携に至る経緯 
 かつて百済の都が置かれた忠清南道と日本国はじまりの地と言われる奈良県とは、歴史的、文化的にゆかりが深く、平成22年度開催の「平城遷都1300年祭」と「2010世界大百済典」との相互出展等により交流を深め、平成23年10月26日にアン・ヒジョン忠清南道知事一行を奈良県に迎え、「日本国奈良県と大韓民国忠清南道との友好提携協定書」に署名し、友好提携関係を樹立しました。

奈良県と忠清南道との友好提携協定書.pdf

奈良県と忠清南道との交流のあゆみ.pdf

 

忠清南道の概要
<位置>  
 大韓民国のほぼ中心に位置し、北は京畿道、東は大田広域市と忠清北道、南は全羅北道に接し、西は黄海に面しています。 

<人口>
 約206万人(2012年)

<産業>
 歴史的には農業道ですが、近年ハイテク産業の中心地として発展してきています。

 主要農作物:米、苺、高麗人参、りんご、にんにく、トマト、スイカ、しょうが、栗、くるみ

<特徴>

 百済の中心地域として栄え、道内の扶余、公州は百済の都が置かれた場所として有名。燕岐・公州地区には世宗特別自治市(行政中心複合都市)が2012年7月に新たに設置され、国の行政機関の多くが順次移転しています。道内には8市7郡が設置されており、下級行政単位として24邑137面44洞が置かれています。


忠清南道ホームページ(日本語)
http://www.chungnam.net/japaneseMain.do

忠清南道ホームページ(韓国語)
http://www.chungnam.net/main_ie6.do  

県内市町村の姉妹(友好)提携情報 
   県内市町村の姉妹(友好)提携状況一覧.xls

全国の姉妹(友好)提携情報
 (財)自治体国際化協会 姉妹(友好)提携情報

お問い合わせ

国際課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
国際交流係 TEL : 0742-27-8477
東アジア連携係 TEL : 0742-27-5821