ものづくりオープンラボ

平成31年2月8日現在

平成31年度 ものづくりオープンラボ事業 募集要項

研究開発テーマの募集 期間:平成31年2月8日(金)~3月29日(金)

応募書類(募集要項・申込書)のダウンロードはここをクリック(pdf 218KB)


産業振興総合センターでは、事業化・製品化の見込みのある優れた研究開発テーマを持ちながら研究開発設備の整備などで課題を抱える県内中小企業製造業の皆様を対象に、当センターの保有設備機器を無償でご利用いただき、独自の研究開発を行うことができる「ものづくりオープンラボ事業」を実施します。
皆様方からのご応募をお待ちしております。

1. 事業の概要について

 


(1)支援内容と支援期間
採択された研究開発テーマを実施する際に主として次の支援を行います。
ア. 設備機器の無償利用
■ 研究材料等の消耗品は自己負担
利用可能設備機器一覧(ここをクリック)
(機器仕様等詳細については各機器担当職員にお問い合せ下さい)


イ. 技術相談(当センターの職員による)
ウ. 支援期間は採択日から平成32年3月末で
■ 支援期間は6ヶ月以上(短期間の利用はできません)


(2)応募資格
奈良県内に本社または事業所を置き、製造業を主たる事業として営む、中小企業基本法第2条第1項に定める中小企業者。

(3)応募条件
事業化・製品化を見据えた研究開発計画(課題)があり、公設試験研究機関の設備機器を活用し熱意を持って取り組んで頂けること。また、本事業終了後、製品化、知的財産化に支障のない範囲で成果の公表・協力(当センター実施の研究発表会での発表や報道機関への公表等)をして頂けること。

(4)選考方法及び採択件数
■ 事業化・製品化を見据えた研究開発計画の妥当性、設備利用の妥当性、事業化・製品化可能性等の基準による、当センター、学識経験者を交えた書類審査
■ 選択予定件数は5件程度(5月中旬に採択結果を通知予定)


2. 募集手続きについて
(1)応募書類
■ 第1号様式「ものづくりオープンラボ事業申込書」書類一式 1部
■ 企業概要等(会社案内、製品総合カタログ、業務内容のわかるもの) 1部

※備考
●応募書類は具体的にわかりやすく記載して下さい。なお、付帯する書類がある場合すべてA4サイズとします。
応募書類(募集要項・申込書)のダウンロードはここをクリック
●応募内容について個人情報及び機密事項が含まれる場合がありますので、適正な管理のもと、この事業実施に
必要な事務のみに利用し他に漏れることのないよう配慮します。ただし、採択者名及び採択テーマ名は公表する場合があります。

(2)募集期間と応募書類の提出方法
募集期間:平成31年2月8日(金)~3月29日(金)
■ 郵送の場合は簡易書留で期限内必着とします。なお、封筒の表に「ものづくりオープンラボ事業応募書類
在中」と朱書きして下さい。また、直接持参の場合の受付は9:00~17:00とします。
■ 応募書類一式は返却しません。
■ 提出先、お問い合せ先:奈良県産業振興総合センター研究支援室 研究支援係
〒630-8031 奈良市柏木町129-1 TEL:0742-33-0863

3. その他
■ 研究開発成果は原則として採択事業者に帰属します。但し、当センターとの共同による発明等成果については、双方協議の上帰属割合を決めることとなります。
■ 本事業は平成31年度奈良県予算成立後に実施が確定しますので、詳細内容の変更または、
場合により事業中止となる可能性があることをご了承願います。

※参考:本事業の流れ


報道資料