筒井寮の食育は下記のような視点をもとに実施しています。

1.食前、食後のあいさつの励行
  食物を大切にする心、食物を食べることに感謝する心を育みます。
2.食品の種類と料理を知る
  当日の献立と合わせて食品の料理の名前を覚えることができるよう、食育新聞を発刊し食品や料理に関するさまざまな情報を提供しています。
3.食物と健康の関係
  身体が大きくなったり骨や歯を強くすることに食べ物が大きく関係していることを知ること ができることを大切にしています。
  そのためには、好き嫌いを言わずに食べることが大切です。
4.自家菜園の食育をつかった料理の提供
  寮の畑に実った食物を収穫し、調理して提供しています。収穫の喜びを感じることができます。                         
                 バーベキューの様子です
                    バーベキューの様子                    

<筒井寮のちょうぼうですよ~♪>

 筒井寮の手作りあせち料理の紹介です。お正月の祝い料理、神様や自然の恵みに感謝して子孫繁栄や財宝が豊かになりますようになどの食材に意味があり人々の願いを込めた特別な料理です。
 今年も新鮮で安全な食材を使い手作りならではの美味しさを大切にして調理をいたします。

(1)五目煮しめ―根菜と鶏の味が滋味深い料理です。(末永い幸せ)
(2)大海老の煮しめ―有頭海老をさっと短時間で火入れをします。海老の曲がった腰にかけて長生きできますようにとの願いです。(長寿命)
(3)いくらのしょうゆ漬け―食感と味わいが子どもから人気があります。(子孫繁栄)
(4)紅白なます―お祝いの水引き色(赤と白)の縁起物を表した料理です。(縁起物)
(5)田作り―小魚をパリパリと香ばしく乾煎りにしてから味付けします。(五穀豊穣)
(6)伊達巻―白身魚のすり身と玉子とミキサーにかけてはちみつなどで調味をしてカステラのようにふんわり&しっとりと焼き上げます。(学問成就)
(7)栗きんとん―きんとんとは黄金色で財宝や富を得る料理です。(財宝豊かに)
(8)黒豆―豆を一日水でふやかして、色味をきれいにするために鉄分と一緒に時間をかけて炊きます。(豆に暮らす)
(9)鶏のチャーシュー香味みそ風味―中国料理式のチャーシューです。
(10)焼き豚―しょうゆ味で仕上げたおなじみの味です。
(11)ししゃものマリネ―から揚げにしてから洋風マリネ液に漬けこみました。
(12)ブロッコリー胡麻和え
(13)チーズのパセリ和え


お問い合わせ

筒井寮
〒 639-1122大和郡山市丹後庄町423
筒井寮TEL : 0743-59-1288FAX : 0743-59-0099