奈良県電子入札ポータルサイト

奈良県トップページへ
電子入札トップページへ
情報公開サービス
電子入札システム
初めてご利用の方へ
電子入札の概要説明
作業フロー図
事前準備
利用者登録
チュートリアル
操作説明・お問い合わせ
申請書等ダウンロード
リンク集
事前準備
1.ICカードの購入
ICカードはコア対応認証局(コア=電子入札コアシステム)が取り扱っております。購入の前に各認証局の提示する契約条件を比較し、貴社にとって最適な選択をしてください。
なお、既にコア対応のICカードを取得している場合は、新たに購入する必要はありません。(※ICカードは入札参加資格者本人(法人の場合は代表者(営業所に委任している場合は営業所長))名義でなければ入札に参加できません。またICカードは個人認証であるため、前任者のICカードを使用すると“他人の印章の不正使用”となり刑法に抵触する可能性があります。)

2.パソコンの準備 ※パソコンの要求性能等(クライアント環境設定マニュアル3頁) 必ず、要求性能等を満たしたパソコンを使用してください。
また、コア対応認証局が要求するCPUやメモリ等のスペックは必ず満たしていなければなりません。できれば推奨スペックを上回る性能を確保してください。
なお、他のアプリケーションとの競合による不具合が生じる可能性がありますので、電子入札専用に1台用意されることをお奨めします。

その他に次のことにご注意ください。
・Windowsユーザー名が日本語(2バイト文字)でないこと。
・Windowsドメイン名が日本語(2バイト文字)でないこと。
・利用環境に適応したJava環境(JRE)であること。
その他のバージョンをご利用の場合は、アンインストールしてください。
・各種ツールバー(Google・Yahoo!ツールバー等)をインストールしていないこと。
環境によってはブラウザが動作異常になる場合があります。

3.環境設定
ICカードと共に認証局から送付される資料に従いパソコンの環境を設定し、必要なソフトウェアをインストールしてください。奈良県のJava Policy設定URLは https://www.ebid02.t-elbs.jp/nara-pref/CALS/です。
わからないことや作業が上手くいかないときは、ICカードをお買い求めの認証局までお問い合わせください
インストール等が正常に終了したら、クライアント環境設定マニュアルを参考に、信頼済みサイトに登録してください。登録しておかないとポップアップブロックされ、電子入札システムが正常に作動しません。

4.利用者登録
奈良県建設業・契約管理課へ電子入札利用者情報申請書を提出し、奈良県電子入札システム利用者登録番号を取得してください。その後、「初めてご利用の方へ」画面の「利用者登録」ボタンをクリックして電子入札システムにログインし、ICカードと連絡先等を登録してください。
なお利用者登録番号は電子入札システムが業者を識別するための番号ですので、1業者に対し1つの番号のみ発行します。(※一度取得すれば再度申請する必要はありません。)また1つの利用者登録番号に対して、複数のICカードを登録することもできます。