人権コーナー

 

人権コーナータイトル
温かさの溢れる社会に
 近頃、昼間に公共のバスを利用する機会が増えました。そんなある日の出来事です。
 「よかったら、隣に座ってね」
 先日、あるバス停で、ベンチに腰掛けたご高齢の方から声をかけられました。
 「ありがとうございます」
 「どういたしまして」
 その方と私の約5分間の穏やかな語らいの時間が始まりました。その女性は、一人暮らしをされていること、週に1回、電車とバスを乗り継いで食材を買いに出かけることなどを話されました。やがて、バスが来て二人は乗車し、語らいの時間は終わりました。
 バスが駅前に到着して、その方が座席から立ち上がられた時です。「あっ、危ない」 後部座席にいた私は、思わず声を上げました。足元がふらつき、バランスを崩されたのです。幸い、近くの人がその方の肘にさっと手を添えて体を支えられました。「無事でよかった」 私は、ほっとしました。
 今、ノンステップバスの普及が進むなど、利用する人のことを考えて、さまざまな工夫や改善がなされています。けれども、どんなに設備が整っていても、最後の支えとなるのは、「温かい心」と「一歩を踏み出す勇気」です。この社会が、互いをかけがえのない存在として大切にし、尊重し合える温かさに溢れてほしい。そして、また、私自身も、この日の出来事のように、人と人とのつながりを大切にして生きていきたいと心した一日でした。
 

今月のポスター
今月のポスター
平群町立平群東小 5年
神野 沙南(かみの さな)さん
今月のポスター
県立平城高 2年
足立 千慈(あだち ちひろ)さん
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら