人権コーナー

 

人権コーナータイトル
文化体験のすすめ
 皆さんは、昨年に日本を訪れた外国人旅行者が、1千万人を超えたというニュースをご存じでしょうか?奈良県内でも、外国人旅行者を見かけない日は、ほとんどなかったように思います。再来日するリピーターも増えているそうですが、多くの旅行者は、日本語を知らない初めて日本を訪れる人々です。
 先日、初めて奈良を訪れた外国人の話に、興味深い内容がありました。日本語はもちろん、日本文化をよく知らないで訪れたのですが、日本の特色ある文化を体験し、直接触れたことで、日本の視点から物事を理解しようとする考え方が生まれたとのことです。日本を理解はしていないが、日本の立場に立つという視点が生まれたということを伝えているようでした。
 観光でのたとえ短い時間の文化体験でも、相手の文化に触れることで、自然とその国の視点や発想が生まれることがあるとしたら、非常に意義深いものになると思いました。
 相手を理解するための第一歩は、まずは、相手の立場に立ってみるということなのでしょう。

今月の標語


変わろうよ なんにもしない 自分から
県立高田高 1年 吉田京子(よしだ きょうこ)さん

今月のポスター
人権コーナータイトル
五條市立西吉野小 4年
西窪千穂(にしくぼ ちほ)さん
今月のポスター
大和高田市立片塩中 2年
宮西菜緒(みやにし なお)さん
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら