人権コーナー

 

人権コーナータイトル
人に寄り添う季節
 「一年生になったら・・・・」。この季節、県内では多くの新一年生たちが期待と希望を胸に新たな一歩を踏み出します。
 「ともだち、できるかな?」、「みんなと一緒に給食を食べたいなあ」。子どもたちの心のドキドキとワクワクが私たちの心にまで伝わってくるようです。
 一年生になるのは子どもたちだけではありません。就職する人、転勤する人、引っ越しする人、引退する人・・・・。いつの世も新しい暮らしが始まろうとするときは、不安と期待を抱いた人たちでいっぱいです。
 自分がこれまで経験したことのないことには、どうしても不安はつきものですが、早いうちにぬぐい去り、心安らかでありたいもの。この不安を和らげてくれるのは、周りの人からの寄り添おうとする一言かも知れません。
 「どうしたの?」、「大丈夫だよ」、「わからないことがあったら、いつでも聞いてね」。そんな思いやりのある優しい声があちらからもこちらからも聞こえてくる学校や職場、地域のコミュニティでありたいものです。
 心穏やかな日々の暮らしは、こうした一人ひとりに寄り添う心から始まるものなのです。

今月のポスター
人権コーナータイトル
橿原市立耳成南小 6年
辻本 創来(つじもとそら)さん 
今月のポスター
広陵町立真美ヶ丘中 2年
日下部 結女(くさかべゆめ)さん
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら