人権コーナー

 

人権コーナータイトル

天理市立櫟本小 4年
森田由璃愛(もりたゆりあ)さん


葛城市立新庄中 3年
岩本望(いわもとのぞみ)さん
支えられて
  私の両親は、私たち姉妹が結婚や就職で家を出た後、二人で生活をしていました。
 両親ともに、さまざまな病気や老化に伴う症状を抱えていましたが、そのうち母が身の回りのことや、家事を以前のようにこなせなくなりました。日常生活で転倒するなど、徐々に目が離せない状態となってきたので、周囲の勧めもあり、介護保険のサービスを受けることになりました。
 手続きをすると、ケアマネジャーの人が家に来て、両親の話を聞いたり、母の状態や家族状況、周囲の環境を考えて、デイサービスや住宅改修などのケアプランを組んでくれました。
 両親は、私たち姉妹が離れて暮らしているため、近所の人だけでなく、近くの親戚や知り合いも折々ようすを見に来てくれて、楽しく暮らしていたと思います。
 その後、母が亡くなってからも、その時に関わっていただいたいろいろな人たちが、父を気にかけて尋ねてくれています。これからも周りの人たちの支えを受けながら、できるだけ長く、元気に自宅で暮らして欲しいと思っています。
 
人権コーナータイトル

※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら