奈良印良品

 





 
本社展示室には、社員の皆さんがアイデアを出し合って生まれた特長のあるブラシが並んでいます。


 創業者である社長は、大手の歯ブラシメーカーから独立して当社を設立しました。モノ作り、道具作りにこだわりがあったことや、学生時代に板前をしていた経験などから、「世にない道具を作り出したい」という想いでスタートし、現在はブラシを主とした家庭用・育児用の洗浄用品の開発・製造・販売をしています。百貨店やホームセンター、ベビー用品店、100円均一などいろんなお店で販売しているので、皆さんも必ず目にされていると思います。ほ乳瓶用ブラシではシェア約30%を占め、業界でもトップなんですよ。


先まで植毛されているので、びん底の汚れを残さず落とせるほ乳瓶用ブラシ。


 全部で600種類ほどの製品を作っています。
 当社の強みは、大手メーカーが作っている定番製品をあまり作らず、「すき間」を狙って製品を開発するということにこだわり、特許も取得しているところです。


 当社の製品は「洗うもの」があってこそのものです。そういった意味では、何か新しいものが世に出れば、当社もそれに対して新しい製品を作っていくことができます。あらゆる物の「どこが汚れるのか、どのように洗おうか」ということをいつも考えているんです。(笑)
 当社には開発担当部署はありません。社長を筆頭に、それぞれの社員がアイデアを出し合っているのもよいところかもしれません。料理も掃除も、家庭により、そのやり方はさまざまなので、いろんな形が生まれます。

超極細繊維が使われているボトルの中栓洗い。小さなみぞに溜まった茶シブや水垢もスッキリ。


 今まで通りこだわりを持ち、お客さんのニーズにもお応えできるオンリーワン製品で、さらに売上をのばし、「一人前の会社」と思われるようにしたいです。海外に向けても日本の洗浄用品、ひいては「きれい好きの文化」というものをもっと発信していきたいですね。あとは、製品開発に活かせるリアルなキッチンスタジオを社内につくりたいという夢もあります。(笑)

※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら