馬見花だより 4月

馬見花だより4月30日

ネモフィラが引き続き見頃です ベニバナトチノキ シラン
「花の道」のネモフィラです。ネモフィラは、見頃が続いています。5月上旬頃までは、皆様に楽しんでいただけると思います。 「花の道」でベニバナトチノキが咲いています。日本には、大正時代に渡来しました。 「水分広場」の野草園でシランが咲き始めました。ラン科の植物の中では、育てやすい種類です。
(花の道/中央エリア)
(花の道/中央エリア)
 
(水分広場/中央エリア)

馬見花だより4月27日

ツツジ類が満開です モチツツジ スズラン
園内各地で、ツツジ類が満開です。写真手前からキリシマツツジ、ヒラドツツジ、そして「壁泉」の上にあるのがヤマツツジです。 林内では、モチツツジが咲いています。花のつぼみなどが粘るため、モチツツジと呼ばれています。公園に自生していたツツジです。 スズラン(ドイツスズラン)が「陽だまり広場」の南側で咲いています。名前にランとついていますが、ユリの仲間です。
(公園館前/中央エリア)
(あじさいの小径/中央エリア)
 
(陽だまり広場南側/中央エリア)
イペ・アマレロ タニウツギ ナンジャモンジャノキ
「花の道」のトンネル前で、南米原産のイペ・アマレロが咲き始めました。 タニウツギ(谷空木)も咲き始めました。タニウツギは、日本固有の樹木です。 「水鳥と花の広場」で、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャノキ)が咲いています。
(花の道/中央エリア) (陽だまり広場近く/中央エリア) (水鳥と花の広場/中央エリア)



馬見花だより4月25日

大型テント前のネモフィラのお花畑 ネモフィラ 花見茶屋でエビネ展を開催
     
「大型テント」前のネモフィラです。ネモフィラは、中央エリアの「花の道」から、北エリアの「集いの丘」にかけての広い範囲に植えられています。 ネモフィラは、チューリップを植えた(昨年11~12月)後、その上に種をまいています。5月上旬ぐらいまでは楽しめると思います。 今日と明日、「花見茶屋研修棟」で、「エビネ展」が開催されています。写真は、コオズエビネです。
(大型テント前/北エリア) (花の道/中央エリア) (花見茶屋/北エリア)

2015年4月24日

ヤマツツジが満開です コデマリが咲いています ハンカチノキが咲き始めました
     
ヤマツツジが満開です。全国各地に分布しており、野生のツツジの代表種です。 コデマリ(小手鞠)が咲き始めています。中国原産で、江戸時代より前に渡来したと言われています。 「ナガレ山古墳」東の「模型広場」で、ハンカチノキも咲き始めています。この樹も中国原産です。
(ナガレ山古墳東/中央エリア) (臨時駐車場/中央エリア) (ナガレ山古墳東/中央エリア)

馬見花だより4月22日

ネモフィラが満開です ヒラドツツジ キリシマツツジとハナミズキ
     
公園の主役は、チューリップからネモフィラに移ってきました。ネモフィラは満開です。 公園では、ツツジ類が見頃となってきました。写真は、ヒラドツツジです。 キリシマツツジ(赤い花)も満開です。「花の道」の他、「公園館」前にもあります。
(花の道/中央エリア) (花の道/中央エリア) (花の道/中央エリア)

馬見花だより4月20日

ヤエヤマブキ ハナミズキとキリシマツツジ キングサリ
     
公園館周辺の石垣の上で、ヤエヤマブキが満開です。今まで公園をあでやかに飾ってきたチューリップは、見頃を少し過ぎてしまいました。 「公園館」前のハナミズキが見頃となってきました。写真後方の赤い花は、キリシマツツジです。「花の道」のハナミズキは5分咲きです。 「花の道」のトンネル前で、キングサリが咲き始めました。黄色い藤のような、珍しい花です。
(公園館周辺/中央エリア) (公園館前/中央エリア) (花の道/中央エリア)

馬見花だより4月9日【チューリップの開花状況】

花の道のチューリップ 花の道のチューリップ 花の道のチューリップ
     
チューリップもムスカリ(写真手前の青い花) も満開になりました。 3月末から4月初めにかけて暖かい日が続いたため、今年は満開が少し早いようです。 明後日からチューリップフェアが始まります。皆様のご来園をお待ちしています。
(花の道/中央エリア) (花の道/中央エリア) (花の道/中央エリア)

馬見花だより4月6日【チューリップ・桜開花状況】

桜の絨毯 古墳の丘から花の道を望む 花の道のチューリップ
     
桜(ソメイヨシノ)は、散りかけています。芝生地は花びらの絨毯のようになっていて、とても綺麗です。 「古墳の丘」に登ると、桜越しに「花の道」のチューリップが望めます。季節の主役が、桜からチューリップに移りつつあります。 チューリップがそろそろ見頃となってきました。現在8分咲き程度です。チューリップフェアの始まる11日には、満開になっているでしょう。
(古墳の丘/中央エリア) (古墳の丘/中央エリア) (花の道/中央エリア)

花だより4月4日【桜開花状況】

桜は、散りかけているのもあります ヤエベニシダレは満開です ヤマブキ
     
桜(ソメイヨシノ)は、散りかけているものもありますが、見頃が続いています。「睡蓮の池」は、花の絨毯になっていました。 ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)が満開になりました。公園ではまだ、ヤエザクラやカスミザクラなどの開花が残っています。 ヤマブキが咲いています。「流れのある坂道」では咲き始めですが、巣山古墳の近くでは、満開になっています。
(睡蓮の池/中央エリア) (臨時駐車場/中央エリア) (流れのある坂道/中央エリア)

馬見花だより4月3日【桜・チューリップの開花状況】

チューリップと桜 ヤマザクラ スミレ
     
チューリップは3分咲きぐらいになってきました。ここ数日の暖かさで一気に開花が進んだようです。桜(写真後方)は、引き続き満開です。 ヤマザクラ(山桜)の花です。花が咲く時に葉も一緒に出ています。有名な吉野の桜は、このヤマザクラです。 下池と上池の間で、スミレの花がたくさん咲いています。園内では、ヒメスミレも見ることができます。
(花の道/中央エリア) (水分広場/中央エリア) (下池池畔/中央エリア)