title


 奈良県は県土のおよそ8割を森林が占める「森林県」ですが、近年の林業を取り巻く厳しい現状や、世代交代などにより森林への関心の薄れた所有者の増加など、その管理を巡っては多くの問題や課題を抱えています。

 県ではこれまでも様々な対策を講じて参りましたが、将来に向けた新しい森林管理の方法を考えていく必要性を改めて強く感じています。

 そこでこの度、スイスより森林管理者(フォレスター)をお招きし、未来を見据えた新しい森林管理の方法を学ぶ機会を設けました。


開 催 情 報


 ◇ 森 林 管 理 研 修 会 ◇

 木材の生産よりも森林の持つ公益的機能や生物多様性の充足に重きを置く「環境保全林」に関して、その管理や森づくりの考え方を主軸に、森林の観察・評価・マネジメントなどについて、現地ワークショップ形式で研修を行います。

日 時:平成27年6月18日(木)・19日(金)・22日(月)の3日間
場 所:高取町・高取健幸の森(18日・19日) / 王寺町・明神山(22日)
対 象:職業として森林や林業に携わる方


 ◇ 欧 州 型 森 林 管 理 フ ォー ラ ム ◇

 研修会で学んだことを踏まえ、これからの奈良県の森林のあり方について皆で考える場といたします。研修会にご都合の付かない方でも、森林の管理について興味をお持ちでしたらどなたでもご参加いただける内容となっております。

日 時:平成27年6月23日(火)10:00~12:00
場 所:奈良県婦人会館(奈良市登大路町10-1)

対 象:森林の管理について関心をお持ちの方
   (林業に従事していない方でもどうぞお越しください)


home


農林部 森林整備課 森林環境管理係


住 所:〒630-8501 奈良市登大路町30
電 話:0742-27-7612
FAX:0742-22-1228