ふるさと奈良への便り

 




建築家・デザイナー・ファシリテーター
株式会社イチバンセン 代表取締役
nextstations共同代表
川西(かわにし) 康之(やすゆき) さん
東京都品川区在住
川西町出身
領域を超えて
 

 私は川西町で生まれ育ち、大学進学から奈良県を離れました。私の仕事は、家具から建築設計、鉄道車両デザイン、街づくりなど。仕事の知識の基礎は大和郡山駅前の本屋で学び、この道に進もうと決めました。
 大学卒業後の6年半、仕事で欧州各地に滞在しました。パリやロンドンに負けない歴史と文化を持つ奈良県出身であることの誇りを深めました。同時に西洋の模倣ではなく、日本人らしく自然に寄り添うデザインを希求したいと思うようになりました。単なる設計にとどまらず、議論や組織の仕組み創りから、例えば奈良県産木材を活かして地域経済の循環まで創ることが大事だと心掛けています。
 祖父と祖母が眠る河合町の墓地から眺める奈良盆地が大好きです。ただ、近年は自己主張の強い看板や経済性優先の構造物が、美しい風景を乱している気がしてなりません。同じシルクロードの西の果てにある欧州では窓辺のカーテンの色に至るまで厳しく規制され、風景を維持しています。伝統を守る民衆の意思こそ、世界中から観光客を惹き付ける要素なのです。
 奈良県には、世界が刮目(かつもく)する寺社建築や集落がたくさんあります。奈良のさまざまな遺産を、未来の生活に生かせる仕事で貢献するのが夢です。

 
     
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら