馬見フラワーフェスタ

馬見花だより10月18日【フラワーフェスタ最終日】

今日のステージイベント 募金風景 ダリア園
今日のステージは、河合町の皆様が出演されました。写真は、河合第1中学校の吹奏楽です。 「すな丸」くんが募金(奈良県立都市公園緑化基金)をしてくれました。 ダリア園は見頃が続いています。花が終わりかけの品種もあるので、お早めにどうぞ。
(大型テント/北エリア)
(ダリア園前/北エリア)
 
(ダリア園/北エリア)

馬見花だより10月17日【フラワーフェスタ15日目】

ステージイベント フェイスペイント 大道芸(マジック)
今日のステージは、ヴァイオリン(写真)やジャズなどの演奏がありました。明日は河合町の日です。 フェイスペイントに、たくさんの子供達が集まっていました。フェイスペイントは明日も開催されます。 大道芸(マジックショー)も大人気でした。マジックショーも明日開催されます。
(大型テント/北エリア)
(花見茶屋前/北エリア)
 
(ダリア園/北エリア)
秋の花畑 秋の花畑 コスモス
今が見頃の「秋の花畑」で、記念写真はいかがですか。黄色い花はキバナコスモス、青い花はサルビア・ファリナセアです。 「秋の花畑」では、橙色のキバナコスモス(写真)やコスモスも咲いています。 「カリオンの丘」のコスモスが満開になりました。ここのコスモスは、「花の道」と同じソナタという品種です。
(秋の花畑/南エリア) (秋の花畑/南エリア) (バラ園/中央エリア)



馬見花だより10月16日【週末の花の見どころ情報】

ダリア園 サルビア コスモス
この週末の花の見どころを紹介します。まずは「ダリア園」、満開です。 「集いの丘」周辺のサルビアも満開です。 「花の道」のコスモスも満開です。手前の橙色の花はジニアです。
(ダリア園/北エリア)
(集いの丘/北エリア)
 
(花の道/中央エリア)
コスモス畑 バラ園 ジニア
「花見茶屋」近くのコスモス畑も見頃となりました。南エリアの「秋の花畑」のコスモスは満開です。 バラ園も見頃となってきました。後方ではニューギニアインパチエンスが満開です。 ジニア(プロフュージョン)も見頃です。中ほどの白い花は、サルビアです。
(大型テント/北エリア) (花の道/中央エリア) (花見茶屋近く/北エリア)



馬見花だより10月15日【ダリア開花状況】

満開のダリア園 竹のオブジェ キンモクセイ
「ダリア園」は引き続き満開です。フラワーフェスタ期間中、雨の日がほとんどないので、花が長持ちしています。 「大型テント」のステージを飾っている、竹のオブジェです。生け花の「草月流奈良県支部」の皆様が作って下さいました。 「大型遊具」の近くで、キンモクセイの甘い香りが漂っています。キンモクセイは「未来の広場」にもあります。
(ダリア園/北エリア)
(大型テント/北エリア)
 
(大型遊具近く/北エリア)

馬見花だより10月13日【ダリア開花状況】

満開のダリア園 満開のダリア園 ロマンス
今朝のダリア園の様子です。ダリア園を美しく見せるため、花がら摘み(写真左側の人)をしています。 ダリア園全体では満開ですが、品種によっては終わりかけのものも出てきました。 ロマンスという品種です。このように花弁が細く丸まった咲き方を、カクタス咲きと呼びます。
(ダリア園/北エリア)
(ダリア園/北エリア)
 
(ダリア園/北エリア)

馬見花だより10月12日【フラワーフェスタ10日目】

公園館前の賑わい ハートの撮影スポット 満開のダリア園
青空の下「芝生の丘」では、コスモスを眺めながらピクニックを楽しんでおられました。 大人気の「ハートの撮影スポット」です。公園館前の「花じゅうたん」は、明日もそのままです。 満開の「ダリア園」は、朝早くから大賑わいでした。
(芝生の丘/中央エリア)
(公園館/中央エリア)
 
(ダリア園/北エリア)
秋の花畑のコスモス カリオンの丘のコスモス ステージイベント
南駐車場近くの「秋の花畑」で、コスモス(センセーション)が満開になっています。 「カリオンの丘」のコスモス(ソナタ)も見頃となりました。 今日のステージイベントの様子です。写真はフルートとハープのデュオです。
(秋の花畑/南エリア) (花の道/中央エリア) (大型テント/北エリア)



馬見花だより 10月11日【フラワーフェスタ9日目】

ダリア園 ダリア花じゅうたん 花見茶屋前の賑わい
ダリアは引き続き満開です。「ダリア園」はここ数年の中で、一番綺麗なような気がします。 「ダリア花じゅうたん」は、「集いの丘」で開催されていますが、公園館前にも制作されています。 花見茶屋前の賑わいです。今年は天候に恵まれているため、連日大勢のお客様がみえられています。
(ダリア園/北エリア)
(公園館/中央エリア)
 
(ダリア園/北エリア)
ステージ(トリオイリス) 大型テント前のお花畑 バラ園
「大型テント」でのステージイベントの様子です。 「花笑み橋」近くのお花畑です。サルビアが植えられています。 バラが5分咲きぐらいになりました。
(大型テント/北エリア) (花笑み橋近く/北エリア) (バラ園/中央エリア)



馬見花だより10月10日【フラワーフェスタ8日目】

ダリア園 ダリア花じゅうたん ダリア花じゅうたん
ダリア園はたくさんの人で賑わいました。ダリアは現在満開です。 「ダリア花じゅうたん」を来園者の皆様と一緒に作りました。 約3万輪のダリアを並べています。12日まで開催されています。
(ダリア園/北エリア)
(集いの丘/北エリア)
 
(集いの丘/北エリア)
ステージ(バサラ) ハロウィン衣装体験 植木市
今日のステージイベントは、「草月流のデモンストレーション」や「フラワーフェスタバサラ(写真)」が開催されました。 「ハロウィン衣装体験」が土日祝に行われています。子供達に大人気です。受付は総合案内所です。 北駐車場近くで植木市が開催されています。ダリアの球根の予約販売もあります。12日までです。
(大型テント/北エリア) (ダリア園近く/北エリア) (北駐車場近く/北エリア)



馬見花だより10月9日【ダリア開花状況】

満開のダリア園 サルビアレウカンサ 県民協働花壇
満開の「ダリア園」です。今年はお盆以降が涼しかったので、いつもより綺麗に咲き揃っているようです。 「花の道」のサルビア・レウカンサが見頃になってきました。メイン園路沿いには、7種類の宿根性サルビアが植えてあります。 「県民協働花壇」の草花も見頃です。それぞれの花壇に個性があって、見ているだけで楽しくなります。
(ダリア園/北エリア)
(花の道/中央エリア)
 
(県民協働花壇/北エリア)

馬見花だより10月7日【コスモス開花状況】

花の道のコスモスが見頃となりました 花の道のコスモス 公園館前は5分咲きです
「花の道」のコスモスが見頃となりました。「花の道」では、ニューギニアインパチエンスやコルチカムなども見頃です。 同じく「花の道」のコスモスです。公園では草丈が低い「ソナタ」という品種を、主に植えています。 「公園館」前のコスモス(写真)は、5分咲ぐらいになりました。「カリオンの丘」も同程度です。
(花の道/中央エリア)
(花の道/中央エリア)
 
(公園館前/中央エリア)