奈良伝承

 

ほんまもんの三輪そうめんとは?

 

 

 素麺の発祥地の三輪の歴史は古く、1200年余り続いています。
 江戸時代に伊勢参りを通じて素麺製造方法が播州、小豆島、島原に伝わったんです。
 三輪素麺は、奈良県三輪素麺工業協同組合の登録商標で、組合が定める原材料、品質の厳しい基準をクリアしたものだけが認められます。組合員が製造した手延べの三輪素麺は、品質保証の証しとして「鳥居印の帯紙」と「鳥居マーク」の金色のラベルが貼られています。

家業を継ぐきっかけは?
 大学卒業後、東京でサラリーマンをしていました。父親が病気になったのと、三輪素麺の産地問題が持ち上がったのが同時期で、歴史ある地場産業をもり立てたいと思い、30歳の時に奈良に戻ってきて家業を手伝うようになりました。家族の反対はなかったですね。

工程で注意することは?
 工程の一部は機械化していますが、大半は昔ながらの手作業です。素麺の材料は、小麦粉、塩、油、水だけです。小麦粉の種類を変えることと、太さを変えることで三種類の素麺を作っています。
 毎日の天気、気温、湿度によって生地の具合が変わるので、材料の配合の加減や、生地の太さを調節します。日々の環境変化に合わせることが大切なんです。

 

 

 

 

 

 

 

勝徳さんのこれからの目標は?
 うちは、今では珍しくなった天日干しもしています。これからも昔ながらの作業工程を守り続けていきたいです。乾燥時間や手間はかかりますが、それが味に反映されるのではないかと思っています。


 

 

※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら