春のセンバツ優勝校の智辯学園が奈良県庁へ優勝報告

第88回選抜高等学校野球大会優勝校の智辯学園

2016年4月5日、午前11時45分に智辯学園高等学校の選手・学校関係者などが「春のセンバツ」の優勝報告のために奈良県庁を訪問されました!


奈良県庁到着の様子

奈良県庁の玄関に入る智辯学園
バスで県庁玄関前に到着後、智辯学園の井元部長と小坂監督を先頭に玄関に入られました。



奈良県庁の玄関に入る智辯学園
優勝旗を持った岡澤主将と優勝メダルをつけた選手たちがつづきます。


奈良県庁職員の出迎え、拍手を受ける様子
県庁の職員が出迎えさせていただき、選手への拍手が響き渡りました。
報道機関からの取材もおこなわれていました。



荒井知事への優勝報告の様子





5階の知事室に入室後、まず中川学監から荒井知事へ優勝報告と本日の出迎えへの感謝の言葉を述べられました。
中川学監は「野球部、監督、部長もおごることなくさらに精進していきます。」とお話されました。
また、小坂監督は「日本一になりました。最後の最後まで生徒があきらめずにがんばってくれたことと、最後の最後までみなさんから声援をいただけたおかげです。春夏の連覇を狙えるのはうちだけなので、また優勝旗を持って帰れるようにがんばります。」と今後の目標もお話されていました。


荒井知事からのお祝いの言葉

みなさん、初優勝おめでとうございます。準決勝、決勝ともに接戦でどちらが決勝点をとるのかわからない状況でありましたので試合中は無我夢中でがんばられたと思います。
学園創立50周年ということですが、この優勝は学園が歴代これまで培われてきた力もあるのかなと感じています。
優勝されたこと、本当にすばらしいですし、嬉しく思っています。


記念撮影
記念撮影をおこなう荒井知事と智辯学園のみなさん

笑顔の荒井知事と選手たち

笑顔の荒井知事と選手たち



その後、中村議長と荒木教育次長を訪問されました。

中村議長からのお祝いの言葉

日頃からの練習の成果だと思います。この優勝旗は奈良県民にとても感動を与えたのではないでしょうか。みなさん本当に優勝おめでとうございます。



記念撮影をおこなう中村議長と智辯学園のみなさん




荒木教育次長からのお祝いの言葉

奈良県民のみなさんだけでなく、全国の人々に感動を与えられたのではないでしょうか。日本一の団結力があるということでお聞きしていますがそのチーム力が接戦を制したのだと思います。
このたびは優勝おめでとうございます。



記念撮影をおこなう荒木教育次長と智辯学園のみなさん


最後に広報広聴課から岡澤智基主将へインタビューをおこないました。

岡澤主将
 

ひとつのことをやり抜くための秘訣は?これまで苦しい時もあったと思うのですが。

確かに悩んだりしんどく思うことはありましたが、先にきっと良い事があると信じて続けることが大切だと思います。
僕の場合は、小さい頃から甲子園の舞台に立つことを夢見て野球を続けてきました。


応援してくれたみなさんにメッセージがあればお願いします!

毎試合アルプスを見た時はいつも満員でした。本当に感謝しています。
試合中は応援してくださるみなさんと一体になってプレイしている感覚がありました。

自分たちの力だけではなく、みなさんからの力をいただいて日本一になれました。応援していただいたみなさんに恩返しできてとても嬉しく感じています。
春夏連覇に向けて気持ちをフラットにしてまたがんばります。
応援していただきありがとうございました!


玄関前でせんとくんと一緒に記念撮影された智辯学園のみなさん



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課放送制作係 辻本
電話番号 0742-27-8056

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100