宮田氏と矢澤氏の写真

「日本の国のはじまりの地 奈良、この地でしか実現しえないコンサート」そして、「将来の文化芸術を担っていく若者たちに、良質な音楽に触れる機会を提供すること」をコンセプトに、新たなコンサート『まほろばプロムナードコンサート2017(注1)』がスタートします。


この夏は、第9回ロストロポーヴィチ国際チェロ・コンクールで日本人として初優勝、新進気鋭のチェリストとして躍進し続ける宮田大さんをスペシャルゲストに、選りすぐった名曲プログラムでお届けします。


第1部のテーマは、<燈>
ひとつの調べ(燈)が多彩な楽器が織りなす崇高な調べになるイメージで、シベリウスの「交響曲第7番」を。


第2部のテーマは、<極>
ドヴォルザーク「チェロ協奏曲」を宮田大さんのチェロソロでお届けします。
世界を舞台に活躍する若手アーティストの、豊かな音楽性と究極の技をご堪能ください。


そして、続く第3部のテーマは、<翔>
公募オーディションにより選出されたバンダ奏者が加わりチャイコフスキー「荘厳序曲1812年」を躍動感溢れる演奏でお聴かせします。



コンサート概要

日時
平成29年8月13日(日曜日)
17時開演(16時開場)

会場

奈良県文化会館 国際ホール



料金

前売
S席3,500円
A席2,500円
(当日500円増)

シート・フォー・ツー(注2)
5,000円(当日同額)

次世代シート(注3)
500円
(当日同額・入場時年齢確認書類の提示が必要)

※全席指定
※未就学児は入場できません。


出演

  • 指揮/矢澤 定明
  • チェロ/宮田 大
  • 管弦楽/奈良フィルハーモニー管弦楽団
  • 一般公募(オーディション)により選出されたバンダ奏者


協力
奈良県吹奏楽連盟

まほろばプロムナードコンサート2017チラシ(表面)(jpg 3961KB)
まほろばプロムナードコンサート2017チラシ(裏面)(jpg 2477KB)



プログラム

第1部 ~燈~ シベリウス「交響曲第7番」
第2部 ~極~ ドヴォルザーク「チェロ協奏曲」
第3部 ~翔~ チャイコフスキー「荘厳序曲1812年」

※公演内容は変更になる場合があります。



チケット販売

窓口・オンラインチケット・プレイガイド・電話予約(座席は選べません)


販売場所

奈良県文化情報センター(奈良県文化会館内)
電話番号 0742-22-0200
窓口販売:9時から17時まで
電話予約:9時から17時まで(座席は選べません。)
月曜日休館(休日の場合はその翌日)


オンラインチケット販売
インターネットからのチケット購入はここをクリックしてください。
24時間チケットを予約(座席指定可)購入できます。
(発券・入金は、セブンイレブン店舗)

※チケット代金以外に決済、発券に関わる手数料が別途必要です。



橿原文化会館

電話番号 0744-23ー2771
窓口販売:9時から17時まで
木曜日休館(休日の場合はその翌日)


ローソンチケット
電話番号 0570-084-005
Lコード 51852


チケットぴあ
電話番号 0570-02-9999
Pコード 328-538  



記事中の注釈

(注1)「まほろばプロムナードコンサート」
「まほろばプロムナードコンサート」をスタートさせるにあたり考えたのは、「日本の国のはじまりの地奈良、この地でしか実現しえないコンサート」そして、「将来の文化芸術を担っていく若者に、良質な音楽に触れる機会を提供すること」でした。

そういった意味で、古くよりこの大和(奈良)の地を讃える「まほろば(素晴らしい場所)」という意味を冠し、この地に暮らす若者たちが土地を愛し文化芸術を愛し、自らの郷土を「まほろば」と感じることができる将来を思い描けたらという期待を込めて「まほろばプロムナードコンサート」と名付けました。


(注2)「シート・フォー・ツー」
当館国際ホールの音響の良さは、音楽愛好家たちより高い評価を得ていますが、その中でも最も良い音をお届けできるエリアの24席を「シート・フォー・ツー(二人のための席)」(1席1枚5,000円)として試験的に販売、売上代金の一部を「次世代シート」の代金の一部に充てることとしました。

ネーミング「シート・フォー・ツー(二人のための席)」には、一人の大人が自分の席を少し高い価格で購入することにより、その差額が、次世代の聴衆を育てる「次世代シート」代金に充当され、世代を隔てた二人が音楽を共に楽しむことが可能になるということから、「この一つの席は、一つの席ではない。大人と若者が共に音楽を楽しめる二人のための席である。」という意味が込められています。


(注3)「次世代シート」
平成28年度に、<公演当日2階席通路より後ろの席に空きがある場合、生徒証を提示し、ワンコイン(資料代100円)で入場できる>「次世代シート」を試験的に設置したところ、多くの学生・生徒に利用いただき好評を得ました。

この結果に基づき、平成29年度については、発売当初より2階席通路より後ろの席について、年齢を確認できる書類を提示することにより廉価(1枚500円)で観覧していただくことができる「次世代シート」を設けることにしました。