現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 奈良県の広報誌「県民だより奈良5月号」の内容をご紹介します!
印刷用ページ表示 印刷する |

今月の表紙は「奈良県立ジュニアオーケストラ」です。

表紙

「奈良県立ジュニアオーケストラ」は、日本のトップレベルを目指し平成23年に弦楽オーケストラとして結成されました。平成26年にはフルオーケストラとして活動を開始し、県内外で演奏を披露しています。ムジークフェストなら2016では、6月26日にたけまるホールでコンサートがおこなわれます。


奈良の街中が音楽であふれる音楽祭を開催します。

楽しい気持ちになったり、気持ちが落ち着いたり…音楽には色々な力がありますよね。

春日大社

「県民だより奈良5月号」では、6月11日(土曜日)から6月26日(日曜日)の16日間にわたって開催される音楽祭「ムジークフェストなら2016」を特集しています。「ムジークフェストなら」は今年で5周年を迎え、ますますパワーアップします。世界遺産の社寺などがコンサート会場で、「奈良らしい」音楽祭となっています。

ムジークフェストなら2016

誌面では期間中に開催される無料コンサートやイベントを紹介しています。
子どもたちが大好きなNHK人気キャラクターの「ワンワン」が登場するイベントもあります♪ぜひお気に入りのイベントを見つけてみてください!

 

 「美味しいね」って微笑みを交わしてもらえる店づくりを目指して

奈良で起業したいけれど、なかなか踏み切れない。奈良の企業をもっと知りたい。
そんなことを考えている方に見ていただきたいコーナーがあります。

パンケーキ

新コーナー「奈良の輝く企業・起業」では、奈良らしい企業や、奈良で起業した会社、人物を幅広い分野から紹介します。第1回目では広陵町でカフェを起業した谷矢 友香子さんへのインタビューを掲載しています。



そらみる

パンケーキ&カフェ そらみる
 

 

今回のインタビューでは、起業したきっかけや起業して良かったこと、乗り越えてきた課題などをお話しいただきました。

谷矢さん 
「ご来店いただいたお客様に、一口食べて『美味しいね』って微笑みを交わしてもらえる店づくりを目指しています」と語る谷矢さん。

インタビュー記事の全文や、お店の詳細情報などは「県民だより5月号」でご覧ください!
「起業したい」と思われている方の、ご参考にしていただけると思います。
 

 

奈良県内の公園へおでかけしてみませんか?

5月に入り、木々の緑がますます鮮やかになってきましたね。

芝生広場

新コーナー「公園へいこう!」では、散歩や運動をしたり、子どもと遊べる県内の公園を紹介します。第1回目は「大渕池公園」をご紹介します。この公園は、奈良市北西部にある大渕池を中心とした緑あふれる都市公園です。

テニスコート

遊具のある広場や、散策路、体育館やテニスコートなどの運動施設もあり、幅広い世代が楽しめる公園です。
公園は、ボランティア活動を通じた地域交流の場にもなっています

竹やぶ整備ボランティアのみなさん
竹やぶ整備ボランティアのみなさん

 


今回ご紹介したイベントやコーナーの詳しい情報や、その他のコーナーについては、ぜひ「県民だより奈良5月号」をご覧ください!

県民だより奈良5月号(2016年)

奈良県HP上でも公開しています!
Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/43572.htm


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係
電話番号 0742-27-8056


この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100