現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 木造建築の新たな可能性を知る特別講演
印刷用ページ表示 印刷する |

あなたは「木造住宅」「木造建築」というと、どのようなイメージをお持ちですか?
もしかして「火事が起こったら燃えやすい」とか「昭和」「古い」など思っていませんか?

実は…!
一口に「木造住宅は火事に弱い」と言われてきましたが、2000年になって以降、木造の防火・耐火について研究、技術開発が進んでいて、木造でも鉄筋コンクリート造りなどに近い防火・耐火性を実現できる可能性があるんです。

県庁は、6月26日(日曜日)に奈良女子大学で開催するイベントに、桜設計集団の代表 安井昇さんを講師としてお招きし、特別講演を開催します。
実大の木造校舎の火災実験にも携わり研究を重ねてきた安井さんから、木造住宅の防耐火設計についてわかりやすく説明していただきます。
参加していただくと、木材を生かした設計方法を学ぶことができ、「木造建築」の新しい可能性を感じていただけます(^^)


木造3階建て校舎の実大火災実験の様子
木造防耐火研究(早稲田大学)



木造防耐火技術開発




吉野スギによる準耐火建築物




桜設計集団とは

桜設計集団のみなさん

「ここちよい木造住宅の設計」と「木造建築の防火・構造の技術開発」をする技術者集団(Team)です。

http://www.teamsakura.jp/top.html



今回の特別講演について
「奈良の木」は素材としての強さや美しさで知られていますが、さらなる利用拡大を図るためには、その魅力的な利用や営業提案ができる人材が必要です。
今回ご案内する特別講演もその一環でおこないます。

参加料は無料!
現在参加者の募集をおこなっていますので、大工、設計士、デザイナー、住宅販売・建築営業関係者、学生等のみなさんはぜひ参加してください!

木造住宅、木について興味のある方にも参加していただけますのでよろしくお願いいたします。



特別講演の講師 安井昇さんのご紹介

特別講演の講師 安井昇さん

講師プロフィール
東京理科大学、積水ハウスを経て1999年に桜設計集団を設立。
2004年早稲田大学にて博士号取得。木造建築の設計、木造防耐火技術・研究開発、普及啓蒙に日々つとめる。


 

イベント概要(無料、事前申込が必要です)

イベント名
奈良の木の匠養成塾【平成28年度 第2回】


開催日時
2016年6月26日(日曜日)
10時から16時20分
※安井昇さんの特別講演『木造住宅の防耐火設計』は13時から15時に開催します。

開催場所
奈良女子大学 G201教室
〒630-8506 奈良市北魚屋東町

(奈良女子大学HP 交通アクセス)
http://www.nara-wu.ac.jp/map/accessmap.html

近鉄奈良駅5番出口より徒歩5分です。
南門からお入りください。



問合せ先・申込方法

奈良県森林組合連合会
電話番号 0742-26-0541

事前申込が必要ですので、メールまたはFAXで申込をおこなってください。
※会場などの都合上、定員に達し次第受付を終了させていただきます。

メールアドレス naramoriren@naramori.or.jp
FAX番号 0742-27-3022


メールまたはFAXでの記載内容

イベント名:奈良の木の匠養成塾(第2回)安井氏特別講演
氏名(ふりがな)、住所、年齢、性別、電話番号、メールアドレス、所属会社または学校名を記載してください。



(記事投稿者)
奈良県庁奈良の木ブランド課
木材利用促進係 北村・和田
電話番号 0742-27-7470

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100