現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. あなたはもう土砂災害に対する備えはお済みですか?
印刷用ページ表示 印刷する |

こんにちは、奈良県砂防・災害対策課です。

これからの季節は、梅雨や台風により長雨・大雨が降り、土砂災害が起こりやすくなります。
土砂災害を防止するため、注意していただきたいことがあります。

  1. 日頃から、市町村のハザードマップ等で、危険な区域、ご自身がどこへどのように避難すればいいのか、避難場所や避難経路等を確認しておきましょう。
  2. いざという時に速やかに避難できるよう、長期保存可能な飲食物、医薬品、懐中電灯、軍手、携帯電話の充電器や携帯ラジオ等の非常持出品を用意しておきましょう。
これらのことについて心がけていただくことで、土砂災害発生時だけでなく、大地震や洪水等の災害発生時への備えにもなります。



 

6月は土砂災害防止月間です

奈良県庁や県内市町村では、土砂災害防止を呼びかける街頭キャンペーンや、民間企業や地域住民のみなさまの協力を得てポスターの掲示を行うなど、様々な啓発活動に取り組んでいます。




街頭キャンペーン。県職員やボランティアから通行人の方に啓発リーフレットを手渡しました。



手渡しさせていただいたリーフレットはこちらです!

街頭でお渡しできていない方は、このページでお受け取りください!


画像をクリックすると拡大します



画像をクリックすると拡大します



平成28年度のポスターのデザインをしていただいた方をご紹介します!

今年度の啓発で使用しているポスターのデザインは、土砂災害防止に関する絵画の部で奈良県優秀賞を受賞された、生駒市立生駒小学校の山地百咲さんと奈良市立若草中学校の油谷礼美さんの作品を取り入れたものです。
この場をお借りし、お二人に感謝を申し上げます。



生駒市立生駒小学校の山地百咲さん
(ポスターの上のデザイン)



奈良市立若草中学校の油谷礼美さん(左)と、教頭先生(右)
(ポスターの下のデザイン)


今年も9月15日(木曜日)まで、小中学生のみなさんから、土砂災害防止に関する絵画・作文を募集しています。

募集案内は、各市町村教育委員会を通じて各小中学校へ配布しています。
応募は、各小中学校 または応募者から、県土マネジメント部砂防 ・災害対策課へ直接送付してください。

詳しくは、砂防・災害対策課のホームページをご覧ください。
http://www.pref.nara.jp/1681.htm



(記事投稿者)
奈良県 砂防・災害対策課
総務管理係 三橋
電話番号 0742-27-7513 

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100