文化活動でいつまでも元気なスーパーウーマン!

 

あなたは普段どんな風に健康に気をつけていますか?

今回のせんとくんマガジンは、平群町で元気に文化活動を続けておられる90歳のシニアの活動をご紹介します。


表彰される吉田さん

去年11月、第6回ならビューティフルシニア表彰が行われ、平群町の吉田絹枝(きぬえ)さんが文化芸術賞を受賞しました。






詩吟(しぎん)と茶道、琴と3つもの師範の資格を持っているという吉田さん。
そんな吉田さんは、文化活動を通して 周りの人たちをも元気にしています。
それがボランティアで行う琴の演奏会です。




吉田さんにお話をお聴きしました


ボランティアで琴の演奏会をしているとお聞きしたんですが?
吉田:病院でお茶をたてながらお琴を弾かせていただきますと、心が和むし、笑顔になって「昔を思い出す」と言ってもらえたりします。




病院の方から依頼があって、演奏に行っているということですか?
吉田:はい、そうです。



吉田さんの琴を聴いた人たちの反応は?
吉田:長いことやってくださいとか、また病院に演奏に来てくださいと言っていただいています。




吉田さんは更に、カラオケや絵画、手芸と数多くの趣味をたしなんでいる、とっても元気なシニアです


詩吟師範の技も披露していただきました。




吉田さんを『ならビューティフルシニア表彰』に推薦した松本さんにお話を伺いました

吉田さんに対してどんな印象をお持ちですか?
松本:90歳ですが、活力があって、スーパーウーマンと言われるくらいです。



吉田さんを「ならビューティフルシニア表彰」に推薦された理由は?
松本:私は朝いつもこの竜田川(たつたがわ)沿いを散歩するんですけど、吉田さんはいつもこの場所で花の手入れをされているんです。




松本:年中通じて活動されているのを見て、ビューティフルシニアに相応しいと思って推薦しました。
 

地域活動もボランティアでおこなう吉田さん

吉田さんは、5年前から自宅近くの竜田川沿いに花壇を作り、地元の人たちと共に花を植えたり、手入れをするなどの地域活動をボランティアで行っています。




なぜ竜田川の川べりに花壇を作ろうと思われたんですか?


吉田:竜田川があまりにも汚かったんですね。今はキレイになっていますけどね。だから少しでも花壇を植えるとか草刈り等をすることで何か奉仕しようと思ったんです。
 

どれぐらいのペースで花壇の手入れをしているんですか?


吉田:手入れは毎日7時半頃からしています。花をほっとけないですから。古くなった花を取ったり、土を柔らかくしたり、2時間あまりの運動をすることで健康にもつながります。


花壇づくりの他に、竜田川沿いの清掃活動も自主的に行っている吉田さん

川べりの清掃も健康の秘訣ですか?

吉田:作業をすることがやっぱり健康につながるんです。
なぜかというと汗をかくでしょ。ご飯がおいしくなるんです。




こうした吉田さんの地域活動を、地元の人たちはどのように感じているのでしょうか

吉田さんの活動をどのように感じていますか?

地元:90歳になられたと思うんですけど、素晴らしい活動をされていて、暑い日でもコツコツとやっておられるのですごく感心しています。
 

吉田さんって、どんな人ですか?

地元:いつも元気です。ここを通るときはいつも「おはようー!」って言ってくれます。
楽しい方です。



吉田さんって、どんな人ですか?

地元:活発です。本当にシニアのお手本ですね。



最後に、吉田さんのこれからの目標などを聞きました

 

吉田さんのこれからの目標、挑戦したいことは何ですか?

吉田:趣味をいろいろやっていますが、琴も茶道もカラオケなども続けて100歳まで元気で生きたいと思っています。
そういう強い気持ちで100歳を目指したいです。



「第7回 ならビューティフルシニア」の候補者を募集しています



奈良県では、県内在住の70歳以上で、心身ともに健康で、積極的に社会活動を行なっている、あんな人になりたいと憧れとなるようなシニアを顕彰(けんしょう)する『第7回ならビューティフルシニア表彰』の候補者を現在募集しています。

募集期間は8月23日(火曜日)までで、今年は郵送またはFAXでの受付のみとなっています。
詳しくは下のリンク先でご確認ください。


第7回「ならビューティフルシニア」の候補者募集ページ

http://www.pref.nara.jp/20834.htm



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
放送制作係 辻本
電話番号 0742-27-8056

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!



このエントリーをはてなブックマークに追加

この内容は動画でもご覧いただけます

せんとくん通信ロゴ画像 奈良県内で、おいしい食、健康づくり、まちづくり、文化・歴史などの分野で活動されている人や地域のみなさんを紹介しています!

今回の記事の動画のリンク先
せんとくん通信ロゴ画像
 奈良県内で、おいしい食、健康づくり、まちづくり、文化・歴史などの分野で活動されている人や地域のみなさんを紹介しています!

今回の記事の動画のリンク先

こちらで更新情報をお届けするよ!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

Facebook・Twitterのタイムライン

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

Facebookページ まるごと奈良県へのリンク(Facebookサイトへ移動します) Twitterアカウント せんとくんのつびやきへのリンク(Twitterサイトへ移動します)

地域情報テレビコーナー せんとくん通信へのリンク
奈良県フォトニュース
奈良県フォトニュース