現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 奈良県の広報誌「県民だより奈良8月号」の内容をご紹介します!
印刷用ページ表示 印刷する |

今月の表紙は、未来の「農の担い手たち」です


8月号の特集でご紹介する「なら食と農の魅力創造国際大学校(NAFIC)」のアグリマネジメント学科に所属し、未来の農の担い手となる学生さんにご協力いただきました。

8月号表紙



未来のために「奈良で働く」をパワーアップ!!


奈良県は大都市圏のベッドタウンとして発展してきました。
そのため、多くの人が県外で働き(稼ぎ)、消費の多くも働く場である県外で行われています。

また、雇用力・生産力のある製造業などの企業活動も弱いため、経済の自立性が低いのが現状です。

今月号の特集では、このような現状を打破するための奈良県や地域の取り組みを紹介しています。


外に売り込む!外から呼び込む!

ニューヨーク国際ギフトフェア
「ニューヨーク国際ギフトフェア」奈良県ブースのようす


奈良県は、県外や国外に積極的に売り込む企業を支援しています。
例えば、「東京国際ギフトショー」への出展支援や「ニューヨーク国際ギフトフェア」奈良県ブースへの出展など、県内産業の国内外での販路を拡大しています。



また、県内での雇用を創出するため、企業の誘致や県内産業の強化を行っています。

県内産業の強化策の一つとして、県では「クラウドファンディング」を活用する企業を応援しています。
「クラウドファンディング」とはインターネットを通じて全国の投資家から資金を調達する仕組みです。


平成27年度に県が応援した企業

今西靴下株式会社
高次元のあたたかさを実現したオリジナル靴下「ホカットパイル」を販売する「今西靴下株式会社」

ニシキ醤油株式会社
「生」醤油の販売に向け、酸化や劣化しにくいボトル設備を導入した「ニシキ醤油株式会社」


本誌では、それぞれの会社の代表取締役であるお二人のコメントも掲載しています。
ぜひご覧ください。


クラウドファンディング
今西靴下株式会社 今西邦樹 代表取締役(左) ニシキ醤油株式会社 大方豊 代表取締役(右)




産業を担う人を育てる!

NAFIC
NAFIC フードクリエイティブ学科


県内産業の強化のためには、産業を担う「人材」の育成も重要です。

今年4月、「なら食と農の魅力創造国際大学校(NAFIC)」が開校しました。
NAFICでは、これまでにない実学教育で、生産・調理・加工・流通などを担う次世代の「食」と「農」のトップランナーを育成しています。

NAFICについては、せんとくんマガジンでもご紹介しています。あわせてご覧ください。



また、「高等技術専門校」では、県内で活躍できる人材の育成を目指し、職業訓練を行っています。

今回、専門校の平成24年度生で、家具工房を起業した城岡直樹さんを取材しました。

城岡さん
ファニチャーファクトリーストア ウェザーリポート 城岡直樹さん



本誌では、このほかにもさまざまな取り組みをご紹介しています。
ぜひご覧ください。


「歩く」ことに着目した健康づくり


健康を保つ方法や病気予防の方法などが分からずお困りではありませんか?

毎月連載中のコーナー「奈良養生訓」では、奈良県の健康寿命日本一を目指し、健康や病気予防に関する情報をお届けしています。


8月号では、「歩く」ことに着目した「おでかけ健康法」をご紹介しています。

これは、東京都健康長寿医療センター研究所の青柳幸利医学博士の研究に基づいた健康法です。
歩くことでさまざまな病気を予防することができます。

青柳先生とおでかけ健康法
青柳先生

青柳先生によると、健康のためには単に歩くだけではなく、中強度の歩行(うっすら汗ばむ程度の速歩きなど)がどれくらい含まれているかが重要とのことです。



本誌では、県内2カ所の「健康ステーション」のご紹介もしています。

ここでは、日々の歩数や中強度の歩行時間がわかる活動量計を借りることができます。

健康ステーション


また、健康機器を使った健康チェックなどもできます。


いつまでも健康でいるために、「おでかけ健康法」を実践してみませんか?


地域活動に力を注ぐ香芝高校

 

「うちの学校自慢」のコーナーでは、生徒たちの活動にスポットをあて、県内の学校をご紹介しています。


今回は「奈良県立香芝高等学校」を取材させていただきました。

香芝高校では、地域の小・中学校との交流や地域活動への積極的な参加など、地域との関わりを大切にしています。


例えば、毎月25日に生徒会を中心に行われている「あいさつ出張隊」。

市内の小・中学校の登校時に校門前であいさつ運動をすることで、地域の子どもたちとの親睦を深めるとともに、あいさつへの意識を高めています。


あいさつ出張隊


生徒会長
「あいさつ出張隊」の中心となっている生徒会長の前川翔平さん



また、夏祭りなどの地域行事の際に吹奏楽部やバトン部が演奏や演技を披露しています。

バトン部
バトン部の岸下那奈さん(左)と前田彩花さん(右)




香芝高校はサッカーの強豪校としても知られています。
部活動紹介のコーナーでは、サッカー部の主将である、江藤真之介さんを取材させていただきました。

サッカー部主将
江藤真之介さん



その他にも、香芝高校のさまざまな活動をご紹介しています。
ぜひ、本誌をご覧ください。

今回ご紹介した特集やコーナーの詳しい情報、その他のコーナーについては、「県民だより奈良8月号」をご覧ください! 

県民だより8月号

 

奈良県HP上でも公開しています!

Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係 中村
電話番号 0742-27-8326


この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501奈良市登大路町30
報道係TEL : 0742-27-8325
広報紙係TEL : 0742-27-8326FAX : 0742-22-6904
放送制作係TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤルTEL : 0742-27-1100