人権コーナー


人権コーナー
高齢者の生きがいづくり
 先日、ある高齢者施設を訪問した時のことです。その施設は、認知症の方や介護を必要とする方が、自宅を離れて暮らすための施設です。そこでは、高齢者の方が、階段の手すりのペンキ塗りをされていました。あとから、施設の人に聞いたところ、その方は施設の入居者で、以前は職人をやっておられたとのこと。施設では、建物の修繕を時々、その方に依頼されているそうです。いきいきと仕事をやっておられたのが大変印象的でした。その施設では、会社で事務をやっていた方には、役所へ提出する簡単な書類の作成をお願いするなど、それぞれの得意分野を活かした仕事を入居者にお願いされているそうです。高齢者が生きがいをもって生活できるようにさまざまな工夫をされていることに驚かされました。仕事には謝礼も支払われているそうです。もちろん仕事をしないで、のんびりと過ごすのも自由とのこと。
 最近、高齢者施設での虐待などが大きく報道されていますが、入居者の方の、いきいきとした表情を拝見し、心が温かい気持ちになりました。また、高齢者の活躍の場づくりや生きがいづくりの大切さをあらためて実感しました。
今月の標語
「大丈夫?」
あなたの言葉 忘れない
斑鳩町立斑鳩小学校 5年
髙畑 鈴(たかはたすず)さん
今月のポスター
今月のポスター
宇陀市立榛原中学校 3年
浦田 佳穂(うらたかほ)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら