現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 奈良の木の可能性がわかる!高校生「奈良の木」部開催
印刷用ページ表示 印刷する |
高校生「奈良の木」部参加者のみなさん

奈良県庁は、8月19日(金曜日)に、橿原市内の大和信用金庫 八木支店の会議室を会場に、高校生「奈良の木」部を開催しました。

このイベントは、高校生を対象に林業・木材産業の講義をおこなうことによって、木の利用の可能性と使うことの重要性を感じてもらうことや、林業・木材産業分野への進路選択を考えていただく機会とするためにおこなっています。





講義の様子

安藤直人氏と高校生のみなさん


当日は、講師に東京大学名誉教授、慶応義塾大学特任教授、東京造形大学非常勤講師等を務めておられる安藤直人氏をお招きし、「木づかいのススメ」として普段の学校生活で取扱う機会が少ない林業・木材産業の諸課題と、木の利用の可能性と使うことの重要性について講義を行っていただきました。



安藤直人氏
(経歴)
東京生まれ。東京大学名誉教授。農学博士。
東京大学農学部林産学科卒、同大学院修士課程修了、東京大学大学院農学生命科学研究科木質材料学講座助手、助教授、教授、同大学院木質構造学講座特任教授を経て、現在、慶應義塾大学特任教授、東京造形大学非常勤講師、等。

(著書)
「安全で長持ちする木の家‐耐久性が住宅を変える」(2010.5 ラトルズ)
「新・木質構造建築読本」(2012.6 井上書院)




木の折り紙にチャレンジ!

木づかいの一例として、木の折り紙で自由に折り紙を折りました。


木の折り紙にチャレンジする高校生

木の折り紙にチャレンジ!





生徒に考えてもらうためにワークショップも開催!

また、6名×6班のグループに分かれてワークショップもおこない、「奈良の木を使う」ことについての生徒個人の考えを提案してもらう機会も設け、奈良の木の利用の可能性とその重要性を認識してもらうとともに、課題解決の力を養ってもらいました。



班ごとに以下の3つからテーマを選択
(1)あったらいいなと思う「奈良の木の小物」を考えてみる
(2)木造の「奈良らしい家」を考えてみる
(3)奈良の木の「ロゴマーク」を考えてみる 




ワークショップの様子


ワークショップの様子


生徒から提案があった「木のネジ」
生徒から提案があった「木のネジ」



発表する生徒と感想を述べる安藤先生
発表する生徒と感想を述べる安藤先生


 




参加者の生徒からいただいた感想

  • 木にすごく興味を持ちました。本当に今回はためになる話を聞けて良かったと思います。80分間があっという間で楽しかったです。また来て、授業を受けたいです。
  • 建築士を目指す中で、これからタメになる事をお教えいただいてありがたかったです。
  • 木という物は今まで考えていた以上にたくさんの用途があると知り、様々なアイデアが浮かびとても楽しかったです。またこういった機会があれば参加したいと思いました。




担当者より

高校生「奈良の木」部に参加していただいた高校生のみなさんありがとうございました!
みなさんからの感想をとても嬉しく思っています。

奈良県庁奈良の木ブランド課では、高校生だけでなく、大学生や社会人を対象に「奈良の木」に親しみを感じ、積極的に利用を提案してもらえるように木材産業にかかる人材育成に取り組んでいます。



社会人を対象とした「奈良の木の匠養成塾」の様子
銘木市場の巨木吉野桧




大学生を対象とした「奈良の木大学」の様子
樹齢250年以上の杉林



また、乳幼児や小中学生にも、木のぬくもりと良さを感じてもらうためにつみ木や机・椅子などを通じて木に親しんでいただいています。


つみ木を楽しむ子どもたち

引き続き、乳幼児から社会人まで切れ目なく、木に親しんでいただくことや、人材育成に取り組んでいきます。

また、10月は「奈良の木づかい運動推進月間」ということで、イオンモール橿原にて多くの人に奈良の木に触れていただく「奈良の木づかいフェスタ」を実施します!
詳細はまたご報告しますので、どうぞお楽しみに!



(記事投稿者)
奈良県庁奈良の木ブランド課
木材利用促進係 和田
電話番号 0742-27-7470

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100