現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 奈良県の広報誌「県民だより奈良9月号」の内容をご紹介します!
印刷用ページ表示 印刷する |

今月の表紙は、「ナラ・シェイクアウト」の様子を撮影しました


9月号の特集「いつか起こる地震に備えて」の中で紹介している、7月11日に県内で一斉に行った防災訓練「ナラ・シェイクアウト」を取材したときのものです。
先生や園児の皆さんが、地震発生時に安全を確保する行動の訓練を一生懸命していました。

8月号表紙



いつか起こる地震に備えて

熊本県益城町の様子

今年4月、熊本県で最大震度7の地震が連続して発生し、大きな被害が出ました。
今なお多くの人が避難生活を余儀なくされています。


一方、私たちの住む奈良県は比較的安全な地域だと思われがちですが、1854年に発生した「伊賀上野地震」では、奈良県においても約300人の死者が出たと言われています。


県内と周辺にある活断層による直下型地震や南海トラフ地震などの大規模地震に見舞われる可能性は十分にあります。
それらの地震の被害想定と熊本地震の被害状況を比較してみました。


熊本地震の被害状況と奈良県の被害想定

このように、もし奈良県が大規模地震に見舞われた場合、非常に大きな被害が想定されています。


今回の特集では、このような地震へ備えるために私たちが今できること、すべきことをご紹介しています。

わが家でできる地震への備え

特集では、家庭でできる地震への備えを2つ紹介しています。


・まず1つは家具の固定や配置の見直しについて。

地震発生時に家具の転倒などでケガをしないために、下の図を参考に固定や配置の見直しをしてください。

家具の固定と配置の見直し


・2つ目は家族で話し合うということ。

家族で情報を共有することは、簡単かつ重要なことです。
災害発生時の避難方法や集合場所、安否の確認方法、緊急の連絡先などを事前に話し合ってください。

また、避難するときにまず持ち出す「非常持出品」と被災後に自足するための「備蓄品」を用意してください。

「非常持出品」「備蓄品」のチェックリストと家族の連絡先や災害時の集合場所などを記入できる避難カードをを本誌に掲載しています。
ぜひページを切り取って、ご家庭の見やすいところに貼って利用してください。

チェックリスト画像をクリックするとページをダウンロードしていただけます!
 

災害発生時に正確な情報のもとで行動するために

県では、スマホアプリ「ナラプラス」、ツイッター、フェイスブックで災害発生時の被災状況や交通状況などをお知らせする予定です。

災害発生時に県のホームページが閲覧しにくくなった場合でも、正確な情報を受け取ることができます。

また平常時には、防災に関するお役立ち情報なども配信。県のホームページからSNSの登録やアプリのダウンロードをして災害時に備えましょう。
スマホ画面SNSへの登録やアプリのダウンロードはこちらから!!



本誌では、この他にも地震への備えとして役立てていただける情報をたくさん掲載しています。
ぜひご覧ください。

地域に獅子神楽を継承するために

県内の無形民俗文化財の保存活動を紹介する「奈良祭時記」。

今回は、宇陀市の室生で行われている「室生の獅子神楽」の保存活動をしている「室生神楽保存会」さんを紹介しています。

獅子神楽


10月の秋祭りに行われるこの行事は五穀豊穣や悪疫払いを祈願するもので、室生龍穴神社の5垣内の氏子によって行われます。

祭り当日は、5垣内の集会所や室生寺、室生龍穴神社などで、笛と太鼓の演奏に合わせて雄雌一対の獅子が舞います。

「室生神楽保存会」会長である山本眞二さんにインタビューをさせていただきました。

山本眞二さん
山本眞二さん


地域に獅子神楽を継承していくために平成21年には「子ども神楽」ができ、子ども神楽に参加していた子が、高校卒業後に保存会に加わってくれているとのことです。

今年の秋祭りは10月10日(祝)に行われます。
神社の境内を広く使って大きく舞う獅子神楽は必見。ぜひ、見に行ってみませんか?

本誌にはインタビュー記事と室生龍穴神社へのアクセスを掲載。ぜひご覧ください。

偶然の出会いや人とのつながりを大切に

奈良の企業や奈良で起業された方をご紹介する「奈良の企業・起業」。

今回は、川上村で木工作家として起業した山本直美さんをご紹介しています。

山本直美さん
「白い犬 Anjing Putih」山本直美さん

今回のインタビューでは起業のきっかけや作品へのこだわりなどをお話しいただきました。



作品
山本さんによる作品「癒しのリンゴ」「癒しの柿」「杉と桧の一輪挿し」



山本直美さん
「偶然の出会いや人とのつながりを大切にしています」と語る山本さん


インタビュー記事の全文やお店の詳細などはぜひ本紙をご覧ください。

今回ご紹介した特集やコーナーの詳しい情報、その他のコーナーについては、「県民だより奈良9月号」をご覧ください! 

県民だより8月号

 

奈良県HP上でも公開しています!

Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係 中村
電話番号 0742-27-8326


この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100