第3回(最終回)を開催しました(12月2日)

(12月6日掲載)
第3回セミナーを開催しました。

三根さん

前半は三根さんからの講義。今回は起業には避けて通れない"数字"のお話を中心に、自社の商品・サービスの分類などわかりやすいお話でしたね。

小笠原さん

後半は先輩起業家の小笠原さんより、障がい者やひきこもりの方の就労支援を、カフェを中心とした3つの事業で実現されたお話を伺いました。
小笠原さんの優しい人柄が伝わり、心温まるすばらしいスピーチでした。

三根さん小笠原さん

全3回の日程が終了しました。
回を重ねるごとに参加者同士の交流も生まれ、事務局としても終わるのが惜しい、大変よいセミナーになりました。
参加者の皆様、ゲスト・講師に来ていただきました皆様、本当にありがとうございました!


第2回を開催しました(11月14日)

(11月16日掲載)
第2回セミナーを開催しました。
今回は「ネット上での発信・集客方法を学ぶ」をテーマに、ネット集客専門講師の七星さんに講義いただきました。

七星さん

実際に自分達が買い物をするときやご飯を食べに行くときに、ネットで情報を検索し、比較してますよね。
では、自分が売ろうとするものはどうしたらいいのか?もちろんネットで見つけてもらって、良さを感じてもらうことが必要となります。

「わかってはいるけど、どうやってやっていくの?」という皆さんの課題への対応の仕方を十分に学ぶことができる貴重な機会でしたね。

三根さん

後半は三根さんも加わり、ワーク交流会で各自が発信したい情報の「軸」を話し合いました。

七星さん三根さん

参加いただいた皆様、次回までに「実際にブログやSNSを始めてみる!」という宿題をお忘れなく!



第1回を開催しました(11月4日)

(11月7日掲載)
第1回セミナーを開催しました。今回も多くの方に参加いただきました。

セミナーの様子

前半は、三根さんより「誰に、何を、どうやって売るか」ということを中心に事業計画についての講義を受け、先輩起業家の栗本さんには実際の事業計画書をお見せいただきながら、事業計画の大切さについて体験談をお話しいただきました。

表示できません

後半は、講師の方を囲み、各自お考えの事業計画についてざっくばらんにお話しすることによって、自らの計画を見直す機会としていただきました。

栗本さん三根さん

参加いただいた皆様、お疲れ様でした。第2回もぜひお越し下さい。


応募が定員に達しました!

(11月1日掲載)
好評につき、定員を超える応募がありましたため応募を締め切らせていただきます。
今後参加希望の方は、事務局へ直接お問い合わせください。

セミナー参加者を募集します(11月4日~開催、合計3日間)

女性の起業プロセスの「課題解決」を目指す、3回の連続講座です

起業への想いを持ちながら起業までのプロセスが見えてこない方、起業に向けて不安を抱えておられる方、起業済みだが起業プロセスをもう一度振り返りたい方へ、女性の起業家支援の専門講師 三根早苗(みねさなえ)さんのサポートのもと、起業への3つのステップを1日ずつ学べるセミナーです。

第1回 事業計画骨子をつくる
第2回 ネット上での発信・集客方法を学ぶ
第3回 結果を振り返り、次の行動へ

(前回のセミナーの様子)
前回セミナー

講師の三根さんに加え、各回ごとに先輩起業家や専門講師にお越しいただき、これから起業を目指す方へのメッセージとアドバイスをお話しいただきます。また、交流会ではみなさまひとりひとりのお悩み事もいろいろと相談出来ます。

起業を目指す方はもちろん、既に起業している方も、ぜひご参加下さい!

講師(3回共通)

三根早苗

三根早苗(みねさなえ)さん
女性起業家コミュニティ「わくらく」を主宰、12年間で900名以上の女性起業家の創業と成長をサポート。佐賀県生まれ。1998年京都大学大学院工学研究科卒業後、大手化学メーカーに入社。同社を退社後、2002年にリラクゼーションサロンを開業。2004年に「わくらく」を結成。メンバー共同で「輝く女性の生き方100」を出版、アマゾンベストセラーランキングでナンバー1にランクイン。女性起業家支援の第一人者の一人として講演多数。

日時

第1回 2016年11月4日(金曜日)
第2回 2016年11月14日(月曜日)
第3回 2016年12月2日(金曜日)
いずれも13時30分から16時30分まで

会場

きらっ都・奈良(奈良市橋本町3-1

近鉄奈良駅より徒歩5分 もちいどのセンター街内


第1回 事業計画骨子をつくる

11月4日(金曜日)13時30分~

講義「ワークシートから事業計画骨子へ」において、自身の強みを発見し、その強みを活かした事業計画骨子の作成を行います。その後、実際に事業計画作成を経験した先輩起業家の体験談を伺い、最後のワーク交流会にてざっくばらんに事業計画について話し合います。

先輩起業家 栗本恭子(くりもときょうこ)さん

栗本恭子
株式会社Women‘s Future Center 代表取締役
短大卒業後、メーカー事務等を経験後、結婚、出産。その後ライターやウェブデザイナーとして活動しながら、2014年6月に同社を設立。 

 

第2回 ネット上での発信・集客方法を学ぶ

11月14日(月曜日)13時30分~
ネット集客専門講師よりブログを中心としたネットによる情報発信・集客を学び、その後実際にブログやフェイスブック等を開始するためのワークシートを活用しながら、講師との質疑応答を通じて計画を具体化していきます。最後はフリー交流会としていますので講師・参加者同士で交流を深めていただけます。

ネット集客専門講師 七星奈津子(ななほしなつこ)さん

七星奈津子
eSQUARED株式会社
短大卒業後、15年間商社に勤務。英会話スクールを経て2013年より集客ブログ講座、2015年より、飲食店・美容・スクールに特化したコミュニティ型ブログ集客講座をスタート。

第3回 結果を振り返り、次の行動へ

12月2日(金曜日)13時30分~
第2回の講義を受けて作成したブログやフェイスブック等を実際に見て振り返るとともに、ネットの次の集客策を学びます。先輩起業家の講演は障がい者の雇用を促進しておられ、いわゆる社会起業家として活動中の小笠原さんにスピーチをしていただきます。


先輩起業家 小笠原恭子(おがさわらやすこ)さん

小笠原恭子
株式会社グランディーユ 代表取締役
大学卒業後、働きながら料理学校で学び、その後フランス菓子教室を開設。2012年に大阪市立大学大学院に入学し、障害児・者の研究を行った後、2014年3月、同社設立。 

 

募集の詳細

対象
奈良県在住または在勤の女性起業家・経営者、起業を目指す方

定員

30名(先着順)
※各回のみの参加も可

参加料

無料(交通費除く)

託児

下記連絡先へご相談下さい

申込方法

11月2日までに、以下の申込専用サイトからお申し込み下さい。
www.dan-dan.com/narawoman/

※FAX・メール・郵送での連絡も可能です。
※締め切り後、2回目以降からの参加希望については問い合わせ下さい

問合せ・連絡先

奈良県「女性のための起業セミナー」事務局
(株)ダン計画研究所内
電話番号 06-6944-1173
〒540-0021 大阪市中央区大手通1-2-10
メール narawoman@dan-dan.com

募集案内チラシを見る

(10月11日掲載)

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。




現在募集中のLeapなら主催セミナー

akaiito
8月22日(火曜日)開催
先輩女性に学ぶ!飲食ビジネスを始めたい人のプチセミナー&交流会(定員20名)

マーケティングセミナー
9月8日(金曜日)開催
マーケティングセミナー(定員60名)

ショップ出店講座
9月22日(金曜日)から開催(3回連続)
ショップ出店講座(定員30名)

ECサイト構築講座
10月19日(木曜日)から開催(4回連続)
ECサイト構築講座(定員15名)


お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら

企画政策係TEL : 0742-27-8729
   TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係TEL : 0742-27-8679