県政ホットニュース


県政ホットニュース
県庁で行われている定例記者会見などから、知事の発言や方針を紹介して、県政の新たな動きをお伝えします。
ホームページ「こちら知事室です」に、定例記者会見の様子などを掲載しています。「奈良県政フォトニュース」で県のニュースを写真と記事でお伝えしています。ぜひご覧ください。。※それぞれの記事の下部にあるリンクから奈良県政フォトニュースを見ていただけます。。
今日はあなたが奈良県知事!
「1日こども知事」
 8月24日、県庁で、県内在住の10人の小学5・6年生が知事の仕事を体験する「1日こども知事」が行われました。この取り組みは、こどもたちに県政に対する興味や奈良への愛着を深めてもらうとともに、次代を担うこどもたちの純粋な夢を育むことを目的としたもので、今年で6回目となりました。
 任命書を交付されたこども知事は、県議会本会議場での就任挨拶後、記者会見場で、「ツリーハウス図書館を作りたい」、「『音楽の都・奈良』計画を実行したい」などの斬新な施策を発表し、新聞記者などからの質問にも堂々と受け答えしました。
 その後、荒井正吾奈良県知事と奈良の食材を使ったお弁当で会食。さらに執務体験として、県の防災対策および「国民文化祭」「全国障害者芸術・文化祭」についての概要説明を受けたり、せんとくんと交流するなど、県庁でさまざまな体験をしました。
記者からの質問を受けるこども知事
記者からの質問を受けるこども知事
就任挨拶をするこども知事
就任挨拶をするこども知事
この記事を「奈良県政フォトニュース」でも見ることができます。
県政策推進課 TEL 0742-27-8472 FAX 0742-22-8012
みんなの声を県政へ!
「高校生議会」開催
 8月18日、今年で5回目となる高校生議会が開かれ、県内6つの高校から30人の「高校生議員」が参加しました。
 始めに、川口議長から「皆さんの発言は、私たち県議会議員と同様に県政に反映されると思っています。この経験を通して世の中の皆が幸せになるように頑張ってもらいたい」と激励を受けました。
 高校生議員は、手話言語の普及と推進、ユニバーサルデザインを取り入れたまちづくり、文化施設の充実のための施策、さらに、高齢者が生き生きと暮らせる地域づくりなど14の質問をしました。また、魅力ある公園づくりや地域で学ぶ生涯学習など6つの提言も行い、全て満場一致で可決されました。
 荒井知事は「今日の経験をもとに、住みよく魅力のある奈良県づくりのために、皆さんが今後とも活躍されることを期待しています」とエールを送りました。
 その後、「若者の政治への参加」をテーマに、議員体験の感想や選挙年齢が18歳以上に引き下げられたことなどについて、県議会議員と意見交換が行われました。
壇上で堂々と質問する高校生議員
壇上で堂々と質問する高校生議員
県政への質問・提言を終えて
県政への質問・提言を終えて
この記事を「奈良県政フォトニュース」でも見ることができます。
県議会事務局 TEL 0742-27-8950 FAX 0742-23-1404
「文化の力で奈良を元気に!」
奈良県大芸術祭開幕
 県内各地で様々な文化芸術イベントが行われる「奈良県大芸術祭」は、今年で3回目を迎え、「国文祭・障文祭なら2017」のプレイベントとしても開かれます。
 今年のオープニングは、初めて中南和地域の橿原神宮を舞台に、東京ガールズコレクションが手掛ける「TGC Night」とコラボし、奈良県の伝統・文化・芸術をテーマとしたファッションショーとコンサートを9月2日、3日の2日間開催しました。
 初日は、荒井知事の開幕宣言でスタートし、スペシャルゲストのすみれやラブリがランウェイを歩き、古代と現代、新旧の文化が融合したステージが繰り広げられました。2日目はスペシャルアーティストのBENIをはじめ多くのアーティストが奈良の夜を盛り上げました。奈良県大芸術祭は11月30日まで多くのイベントが開催されます。
知事による開幕宣言でスタート
知事による開幕宣言でスタート
橿原神宮でのファッションショー
橿原神宮でのファッションショー
この記事を「奈良県政フォトニュース」でも見ることができます。
「国文祭・障文祭なら2017」
1年前プレイベント
 9月3日、県文化会館で「第32回国民文化祭・なら2017」「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」の1年前プレイベントを開催しました。奈良を舞台にした作品で知られる作家五木寛之さんの基調講演や「千の風になって」の作曲で知られる新井満(まん)さんと荒井知事のトークセッション、新井さんが手がけた「国文祭・障文祭なら2017」のイメージソングの発表等を行いました。当日は、障害のある人もない人もともに楽しんでいただけるように、点字プログラムの配布や手話通訳も行いました。
 今後も、来年の「国文祭・障文祭なら2017」に向けたプレイベントの開催で、大会の認知度を高め、機運の醸成を図っていきます。
新井さんと知事によるトークセッション
新井さんと知事によるトークセッション
この記事を「奈良県政フォトニュース」でも見ることができます。
県国民文化祭・障害者芸術文化祭課 TEL 0742-27-8488 FAX 0742-27-8466
第27回紀伊半島知事会議
 8月8日、明日香村の県立万葉文化館において、第27回紀伊半島知事会議を開催しました。この会議は、紀伊半島地域の振興と活性化を図るため、広域的課題について協議し、一体的かつ総合的な施策の展開を図ることを目的として、毎年開催しています。会議には荒井知事、三重県の鈴木知事、和歌山県の仁坂知事の3県の知事が出席し、林業振興や観光振興、道路・交通対策、大規模災害対策などについて意見交換を行いました。
 この中で、林業振興では3県が森林の環境管理や林業を担う人材の育成について連携することで合意しました。具体的には、教育マニュアルの共有化や共同研修の実施、学生同士の交流等について、情報交換・情報共有しながら連携を図っていきます。
会見を行う三県知事(左:仁坂和歌山県知事、右:鈴木三重県知事)
会見を行う三県知事(左:仁坂和歌山県知事、右:鈴木三重県知事)
この記事を「奈良県政フォトニュース」でも見ることができます。
県南部東部振興課 TEL 0744-48-3015 FAX 0744-48-3135
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら