平成28年度 第3回地域フォーラムを開催しました

第3回フォーラムのようす                 
第3回フォーラムのようす               


地域の課題解決をつなげることを目的に、平成28年度第3回の「地域フォーラム」を9月18日(月・祝)に平群町中央公民館で開催しました。

この「地域フォーラム」では、テーマにおける専門家による基調講演に引き続き、知事、市町村長がパネルディスカッションにより地域の課題について意見交換を行うことにより、県政に対する県民の方々の理解を深めます。

当日は、約300名の県民の皆様にご参加いただきました。




基調講演の様子

基調講演では、済生会中和病院の今川院長から、医療を提供する病院としての地域医療構想、地域包括ケアシステム、地域病院の役割と取り組みを中心に説明がありました。 


今川敦史院長による基調講演のようす
今川敦史院長による基調講演のようす




パネルディスカッションを実施

基調講演いただいた今川院長をコーディネーターとして、知事及び地域の市長、町長がパネリストとなり、今回のテーマである「健康・医療・介護」について、パネルディスカッションを行いました。

 
 参加市町村長 
  • 大和郡山市 上田 清市長
  • 生駒市 小紫 雅史市長
  • 平群町 岩﨑 万勉町長
  • 斑鳩町 小城 利重町長
  • 安堵町 西本 安博町長




パネルディスカッションのようす

パネルディスカッションのようす
パネルディスカッションのようす



各市町の具体的かつユニークな取り組みの紹介がありました。
地域で支えることが人口減少社会のキーワードであるということや、健康づくりに取り組むことが地域コミュニティにつながること、子どもの頃から給食でおいしい野菜を食べる習慣や減塩・栄養・生活習慣など継続的な取り組みが必要であることなどの意見が交わされました。



次回の開催

第4回・第5回の地域フォーラムは、以下のとおり実施する予定です。

テーマ
健康・医療・介護

内容
  • テーマにおける専門家による基調講演
    講師:済生会中和病院 院長 今川敦史氏 
  • 知事、市町村長によるパネルディスカッション



第4回

日時
平成28年11月23日(水・祝)
午前9時30分から11時30分(開場:9時)

会場
河合町立文化会館
(北葛城郡河合町高塚台1丁目8番地3)



第5回

日時
平成28年11月23日(水・祝)
午後2時から4時(会場:1時30分)

会場
宇陀市文化会館
(宇陀市大宇陀拾生871番地)



参加申込みについて

11月15日(火曜日)まで参加者を募集しています。
詳しくは、奈良県庁政策推進課ホームページをご覧ください。




(記事投稿者)
奈良県庁政策推進課
政策推進係 坂本
電話番号 0742-27-8472

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100