県民だより奈良11月号を発行しました!

今月号の表紙は移住者がつながる東吉野村オフィスキャンプの様子です。

今月号の特集でも紹介している、シェアオフィスの「オフィスキャンプ東吉野」に集う移住者の人々を撮影しました。 
表紙

つながるひろがる奥大和のひと・もの・こと

今回の特集では、奈良県南部東部の奥大和地域での新たな取り組みや、奥大和地域に集う人々を紹介しています。 


オフィスキャンプ東吉野

村の真ん中を清流が流れる東吉野村は、基幹産業である林業の低迷が招いた人口減少により、2016年現在、人口約1700人の山村です。その川沿いに建つ一軒の古民家に今、たくさんの人が集まりだしています。 

オフィスキャンプ東吉野 


オフィスキャンプ東吉野は、小学校の校長先生の居宅だった建物をリノベートしてつくられたシェアオフィスで、昨年4月のオープン以来、延べ1700人もの人が訪れています。
国・県・村の予算で改修されたこのスペースを運営するのは10年前に同村へ移住した坂本大祐さん。

坂本さんは施設を訪れる移住希望者や、旅行者、個人事業主や村人など、さまざまな人と人、情報と情報をつなげています。 

その結果、開業から1年と少しで14人もの若者の移住が決まりました。 




三瓶夫妻
自分たちらしい暮らしをもとめて、東京から東吉野村へ移住した三瓶さん夫妻 


奥大和エリアの新たな取り組み

engawa

橿原市にある「engawa」は、地方と都会、若者と大人、移住者と奥大和地域の人々など、いろいろな場所と人をつなぐ、県が設置した奥大和移住定住交流センターです。

移住相談窓口の他、Wi-Fi環境を備えたコワーキングスペースなどもあります。

「engawa」についてくわしくはこちら。 
 


この他にも、3つの奥大和エリアの新たな取り組みを紹介しています。

4つの新たな取り組み


詳しくは本誌をご覧ください。 

この特集で、奥大和の魅力の一端をぜひ感じてみてください。 



日々を楽しくする文具や雑貨を

奈良らしい企業や奈良で企業した人物、会社を紹介する「奈良の輝く企業・起業」。

今月号では、県のビジネスインキュベータを利用して起業し、独創的なデザインの文具や雑貨を制作している「icconico」の坂本麻利さんにお話を伺いました。


坂本さん


坂本さんは、貼るだけでTODOリストになるテープや、キリトリ線を記すテープなど、カラフルでかわいらしいデザインでありながら実用的なマスキングテープなどを制作されています。


マスキングテープ



今回のインタビューでは、起業の経緯や商品づくりへのこだわりなどをお話しいただきました。
インタビュー記事の全文は、ぜひ本誌をご覧ください。


icconicoの公式ホームページはこちら

ビジネスインキュベータなど、奈良県の創業支援についてはこちら



里山林や古民家集落がある、懐かしい風景の公園へでかけませんか?

11月に入り、一段と秋も深まってきましたね。
県内にある公園にでかけて、秋を感じてみませんか?

児童広場

「公園へ行こう!」のコーナーでは、散歩や運動をしたり、子どもと遊ぶことができる県内の公園を紹介しています。 

今回紹介するのは大和郡山市にある「大和民俗公園」。


奈良の昔のくらしを伝える県立民俗博物館があることで知られています。
また、重要文化財や県の指定文化財にもなっている、江戸時代の古民家を移築復元した集落もあり、中を見学することもできます。

古民家集落


その他にも、芝生でのびのびと遊べる遊べる児童広場や里山林などがあり、学びながら遊べる公園となっています。 



第3回なら民博ふるさとフェスタ

11月12日(土曜日)・13(日曜日)には「第3回なら民博ふるさとフェスタ」を開催されます。

ワークショップの様子

民俗芸能や民具を使った脱穀体験やステージイベント、飲食物販やワークショップなども行われます。 

なんと、期間中は民俗博物館の入館料が無料になります。ぜひお越しください。




今回ご紹介した特集やコーナーの詳しい情報、その他のコーナーについては、「県民だより奈良11月号」をご覧ください! 


11月号まとめ画像

 

奈良県HP上でも公開しています!

Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係 中村
電話番号 0742-27-8326

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100