未来へ送る「奈良の木づかい遊び」をおこないました

最近「木」を使った遊び、してますか??

10月15日(土曜日)、16日(日曜日)の2日間、イオンモール橿原で奈良の木を楽しみながら知ることができるイベント「奈良の木づかいフェスタ」を開催しました!

このイベントは、奈良の木の魅力やその利用の大切さを一人でも多くの県民のみなさんに知っていただくために毎年10月におこなっています(^^)

遊びを通じて奈良の木を「植える→育てる→収穫する→使う」という「森林のサイクル」の大切さを多くの方に理解していただくことにより、このサイクルをさらに促進し、未来に豊かな森を引き継ぐ重要性を伝える取り組みです。




イベント当日の様子

奈良の木のアスレチックと遊ぶ子どもたち
イオンモール内に奈良の木のアスレチックが初登場!


はしゃいで遊ぶ子どもたち
本格的なアスレチックにお子さんはおおはしゃぎ!
中には靴下を脱いで素足で遊ぶお子さんも居ました。


「奈良の木の玉プール」で遊ぶ子どもたち
「奈良の木の玉プール」で遊ぶ子どもたち


はしゃいで遊ぶ子ども達

はしゃいで遊ぶ子ども達

はしゃいで遊ぶ子ども達




もう一つの目玉は、第41回奈良県児童生徒木工工作展の展示です。

作品の数々
奈良県内の小中学生から約10,000点の応募があり、その中から選りすぐられた作品44点をイオンモールに展示。
大変な力作が並び、訪れるお客さんを圧倒していました!


表彰式の様子
イベント2日目の16時からは、表彰式を行い、せんとくんもお祝いにかけつけてくれました。



ワークショップコーナーも大変にぎわいました。

葉っぱづくりの様子

ネイチャークラフトの様子
大人の方からお子さんまで葉っぱしおりづくりとネイチャークラフトを楽しまれていました。
みなさん思い思いの作品を制作されました。


 

また、奈良の木クイズを実施し、景品を目指して多くの方に参加していただきました。

奈良の木クイズのようす




木灯館(ことぼしかん)の会場ではワークショップを開催

オリジナル時計を制作する子どもたち
参加者は自分だけのオリジナル時計を制作しました。




そのほか、パネル展示、実験展示装置の設置、スタンプラリーを行いました。

パネル展示の様子
パネル展示の様子


実験展示装置を体験する子ども
実験展示装置を体験する様子



スタンプラリーをしていただいた人に、奈良の木で制作したマグネットやノベルティをプレゼントしました!



2日間で約6,000名の方にご参加いただきました!ありがとうございましました!
イベント概要(このイベントは終了しました


クリックすると拡大します(PDF3.65MB)
 

イベント名
奈良の木づかいフェスタ
※参加費無料・申し込み不要


開催日時

2016年10月15日(土曜日)、16日(日曜日)
両日とも10時から17時

開催場所

イオンモール橿原
(奈良県橿原市曲川町7丁目20-1)


主催

「奈良の木づかい運動」実行委員会
(奈良県、奈良県木材協同組合連合会、奈良森林管理事務所、奈良県森林組合連合会、株式会社南都銀行 公務・地域活力創造部、奈良水源林整備事務所、奈良県木材青年経営者協議会)

 

担当者からのメッセージ

子ども達に遊びをとおして奈良の木に触れてもらうことで、木の「手触り」「温かさ」「香り」を感じてもらいたいという気持ちからこのイベントを実施しました。

今回のイベントに参加してもらって、「木を使って何かしたな」という思い出を持って帰ってもらい、生活の中に奈良の木を取り入れるきっかけにつながれば、とてもうれしく思います。

10月の「奈良の木づかい」特別啓発月間は終了しましたが、年中通して「木づかい」のおもしろさや良さをPRしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!




(記事投稿者)
奈良県庁奈良の木ブランド課
木材利用促進係 和田
電話番号 0742-27-7470

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もチェック!

ソレ「奈良の木」じゃダメ? 未来へ送る奈良の木づかい



唐突ですが、10秒だけでいいので、想像してください。
あなたの中で、「木」ってどんな存在ですか??(10秒たつまで読み進めないでくださいね)

例えば…「いいにおい」「落ち着く」「燃える」
「鉄筋コンクリートの方が強そう」「温かい」
「なつかしさを感じる」「二酸化炭素を吸ってくれる」などでしょうか??
そんないろんな特徴があり、私たちの身近な存在である「木」について、少しお話をさせてください。


続きを読む




唐突ですが、10秒だけでいいので、想像してください。
あなたの中で、「木」ってどんな存在ですか??
(10秒たつまで読み進めないでくださいね)

例えば…「いいにおい」「落ち着く」「燃える」「鉄筋コンクリートの方が強そう」「温かい」「なつかしさを感じる」「二酸化炭素を吸ってくれる」などでしょうか??
そんないろんな特徴があり、私たちの身近な存在である「木」について、少しお話をさせてください。


続きを読む 

 


こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100