県民だより奈良12月号を発行しました!

今月号の表紙は奈良フェニックス大学のお二人です

表紙


県内地域の魅力を学ぶ研修で宇陀市内を散策されていた「奈良フェニックス大学」の皆さんを
撮影しました。

 

奈良の冬、魅力再発見!

皆さんは、「奈良の冬」と聞いて何を思い浮かべますか?

もしかしたら、あまりピンとこない人もいるかも知れません

でも、県内にはまだまだ知られていない冬の魅力がたくさんあるのです。


県ではそれらの魅力にスポットを当て、発信することで、多くの人に魅力を知っていただけるよう、さまざまな取り組みを行っています。 

今月号の特集では、 そんな「奈良の冬」のイベントや奥大和地域宿泊でのバスキャッシュバックや県民限定宿泊クーポンのお得情報をご紹介しています。

 
 

奈良大立山まつり

大立山まつり


平成28年から新たな冬のイベントとして、平城宮跡を舞台に始まった「奈良大立山まつり」。

開催期間中は毎日、四天王をモチーフにした巨大な「大立山」が会場内を巡行します。


また一年に一度、この祭の時にだけ、県内各地の伝統行事が平城宮跡に一堂に会します。
奈良大立山まつりで県内の伝統行事を見て、次は実際にその土地に伝統行事を見に行きませんか?

日時:平成29年1月25日(水曜日)~29日(日曜日)
場所:平城宮跡(奈良市)

冬の奈良の炎と光の行事

この冬開催される炎や光を使った伝統行事やイベントを紹介しています。


県内の行事


そのほか、今回の特集では「宇陀市観光ボランティアガイドの会」会長の藤本勝也さんや「吉野山観光協会」副会長の東利明さん、奈良県国際交流員のヒートン・トマスさんへのインタビューや県内宿泊のお得情報などを掲載しています。ぜひご覧ください。



藤本さん(左)東さん(中央)ヒートン・トマスさん(右)



この冬は、魅力たっぷりの「奈良の冬」を発見してみませんか?

三人の鬼が災厄をはらい、福をもたらす炎の行事

県内の無形文化財の保存活動を紹介する「奈良祭時記」。

今月号では、五條市の念仏寺で毎年1月14日に行われる「陀々堂の鬼はしり」と保存会の方々を紹介しています。 

鬼はしり



この行事は15世紀中頃から500年以上続く伝統行事で、
災厄をはらい、福をもたらす念仏寺陀々堂の鬼が火の粉を振りまく松明を持って堂内を回ります。

今回、保存会会長の岩阪雅由さんと、顧問の岩阪武さんにお話を伺いました。

保存会
岩阪雅由さん(左)と岩阪武さん(右)

詳しい内容はぜひ本誌をご覧ください。



小学校などの教員を目指す生徒が学ぶ「教育コース」

「うちの学校自慢」では生徒たちの活動にスポットをあて、県内の学校を紹介しています。

今月号で紹介するのは大和高田市にある高田高校。


高田高校には、小学校などの教員を目指す生徒が学ぶ「教育コース」があります。
生徒たちは、体験実習などを通して、教員になるための資質や意欲を育みます。

実習の様子





楚坂さん
部活動の顧問の先生に憧れ、教員を志すようになったという楚坂さん



クラブ紹介では放送部を紹介しています。

なんと高田高校の放送部は、放送の全国大会である「NHK杯全国高校放送コンテスト」に39年連続で出場中だそうです。



戌亥さん

代表でインタビューを受けていただいた戌亥さんからは、放送への熱意がとても伝わってきました。


その他にも、総合学習である「探究」での活動も紹介しています。
詳しい内容については、ぜひ本誌をご覧ください。

今回ご紹介した特集やコーナーの詳しい情報、その他のコーナーについては、「県民だより奈良12月号」をご覧ください! 


トップ画像

 

奈良県HP上でも公開しています!

Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係 中村
電話番号 0742-27-8326

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100