奈良をつくった偉人、森川杜園(とえん)

あなたは、奈良の特産品である奈良人形を芸術に高めた奈良の偉人をご存じですか?





実は、平安時代後期から始まった「春日若宮おん祭」に登場する人形が、奈良人形の起源と言われています。



おん祭で芸能を奉納する田楽座(でんがくざ)

花笠(はなかさ)に飾られている人形が、盃台(さかずきだい)の人形とともに、今でいう奈良一刀彫、奈良人形の始まりと伝えられています。




この奈良人形の芸術性を極め、高級な美術品に高めたのが、「森川杜園」



奈良一刀彫(ならいっとうぼり)と呼ばれる奈良人形をはじめ、多くの優れた作品を残した彫刻家です。 

1820年に奈良市井上町に生まれた森川杜園は、幼少の頃から絵や彫刻に秀でていた人で、20才の頃に奈良人形の道を志したとされています。

その後、30代には独自の芸術を築き、「春日若宮おん祭」にも携わることとなり、春日有職奈良人形師として作品を生み出していきました。 
 

奈良人形の名を高めた森川杜園の心は、現在、どのように受け継がれているのか? 奈良市で奈良一刀彫を製作する彫刻家の荒木義人(よしんど)さんにお話を伺いました。

荒木義人さん

日展など数々の展覧会に入賞した経歴を持つ荒木さんは、森川杜園に多くの影響を受けたそうです。




荒木さんにとって森川杜園はどんな人ですか?

荒木:私は職業を聞かれた時に、胸を張って「奈良一刀彫をしています。奈良の文化を支えています」と答えています。
その気持ちの一番の源に森川杜園という存在があるように思います。

杜園は江戸時代の後期から明治時代の中頃まで活躍するんですけども、作品ももちろん素晴らしいですし、その当時日本を代表する彫刻家だったので、一刀彫の歴史の中でそういう人がいたということは今の作家にとっては心のよりどころだと思います。



森川杜園が作った奈良人形の作品のどういったところに惹きつけられますか?

荒木:杜園はいろんなジャンルの作品を手がけています。
もちろん一刀彫もすごく立派な作品が多くて、中でも狂言の「福の神」という作品は代表作です。



杜園は実際のものをしっかり観察しながら、この大きさになったときに一番福の神として表現できて、しかも力強く、芸術性がある。そういう形にまとめていくわけです。

彩色も豪快なところも、技術的に長けたところも、繊細な部分もあります。
すごく印象にあったのは、この雲のあたりですね。



絵の具でもり上げながら細い線をスーッと継続的にかいていって、なおかつその線が綺麗な雲になるという。
実際に仕事をしている人間からすると神業です。


森川杜園が奈良にもたらしたものは何だと思われますか?

荒木:森川杜園の作品自体もすごく立派なんですが、杜園以降、杜園を意識し、目指した方たちの立派な作品も残っています。

杜園が奈良に残したのは、良い作品を目指そうとする作家の心意気で、心の継承の原点に杜園があると思います。



奈良の特産品、奈良人形を芸術に高めた森川杜園。 その技法と魂は、今も奈良の匠に受け継がれています。

 




奈良人形、奈良一刀彫の来年の干支、「酉」の展示会が12月25日(日曜日)まで奈良県商工観光館1階の「きてみてならSHOP」で開かれています。(このイベントは終了しました)



干支のほかにも、雛飾りや能狂言を題材にした奈良人形も展示販売されています。

写真ではなく「生で見たい」と思った方は展示会へ足を運んでみませんか?



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
放送制作係 辻本
電話番号 0742-27-8056

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!



このエントリーをはてなブックマークに追加

この内容は動画でもご覧いただけます

せんとくん通信ロゴ画像 奈良県内で、おいしい食、健康づくり、まちづくり、文化・歴史などの分野で活動されている人や地域のみなさんを紹介しています!

今回の記事の動画のリンク先
せんとくん通信ロゴ画像
 奈良県内で、おいしい食、健康づくり、まちづくり、文化・歴史などの分野で活動されている人や地域のみなさんを紹介しています!

今回の記事の動画のリンク先

こちらで更新情報をお届けするよ!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

Facebook・Twitterのタイムライン

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

Facebookページ まるごと奈良県へのリンク(Facebookサイトへ移動します) Twitterアカウント せんとくんのつびやきへのリンク(Twitterサイトへ移動します)

地域情報テレビコーナー せんとくん通信へのリンク
奈良県フォトニュース
奈良県フォトニュース