全国初!新婚当初の気持ちが3 年後に届く婚姻届受付開始


突然ですが、1つだけ質問をさせてください。

婚姻届を出そうと思っている日、または、出した日をなぜその日にしようと思いましたか?


例えば、

  • 二人が出会った日
  • 相手・自分の誕生日
  • 付き合った日

などでしょうか。

きっと、その婚姻届はとても特別な意味を込めて届けられるものです。




これから婚姻届を出される予定のあるあなたへ。そんな特別な気持ちを3年後の自分たちに届けませんか??



生駒市役所は人生の大きな節目となる結婚をより思い出に残るものにしていただくため、全国で初めて手紙付きのオリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」を作成しました。
12月13日(火曜日)から市民課の窓口で配布し、20日(火曜日)から受け付けます。


婚姻届の中面
婚姻届の中面


封筒の表面
封筒の表面


このオリジナル婚姻届には、夫から妻へ、妻から夫へ宛てたメッセージが記入できる便箋(びんせん)が付いています。
婚姻届を出す時に、この手紙を一緒に提出していただくと、市役所で大切に保管し、3 年後の届出の月に、お二人のもとへ郵送します。

届出時に封筒に封をしてもらうため、第三者が中身を確認することはありません。
お互いに秘密にするのも良いですね。



生駒市オリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」の概要

「おもいをかわす婚姻届」

規格

A4判 8 ページ観音折
(W839.5mm×H297mm)

郵送について

3年後の手紙の郵送は生駒市役所市民課窓口で開庁時間内に受け付けたものが対象です。
オリジナル婚姻届は生駒市役所以外でも届け出ることができますが、生駒市以外で届け出たときは手紙の預かりはできないので注意してください。


費用
無料(切手代は実費)

 

配布場所

生駒市役所市民課窓口


配布開始
2016年12 月13 日(火曜日)8時30分から

 

受付開始

2016年12 月20 日(火曜日)9時から



オリジナル婚姻届の届出記念セレモニーを開催します。

日時・場所

2016年12月20 日(火曜日)の9時以降。
生駒市役所市民課窓口(届出状況により日時が変更になる場合があります)

内容

「おもいをかわす婚姻届」の届出1 組目の夫婦に、記念のセレモニーを実施します。

  1. 市長からお祝いのメッセージと花束の贈呈
  2. 届出1 組目の夫婦と関係者の記念撮影

※なお当面の間、記念撮影用のフォトブースを設置します。




生駒市役所担当者より

生駒市役所は、市民とともに魅力的なまちづくりをおこなうため、市民の参画意欲と推奨意欲を高める「シティプロモーション」を推進しています。

今回のオリジナル婚姻届も、届出を単なる手続きで終わらせるのではなく「どうすればこれから結婚される夫婦の門出にできるのかな」と考えて作成しました。

「いつまでも住み続けたい」と思ってもらえる「ぬくもり・あたたかみのあるまち」と感じていただければ嬉しいです。

婚姻届とお二人の思いのこもったお手紙の届け出をお待ちしています!






(記事投稿者)
生駒市役所広報広聴課 村田
電話番号:0743-74-1111(内線222)

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100