住民自らが地域を支える!『かわかみらいふ』

人口減少が続いている日本。
奈良県内の山間部も例外ではありません。



奈良県吉野郡川上村は、若者の移住・定住促進の取り組みをおこなったこともあり、若い世代のベビーラッシュなど良い傾向にはありますが、生活が不便な東部で高齢者の流出が続いていました。(流出の原因は、村を出て行った都市部に住む子どもの呼び寄せが多いため)

そのため、高齢者が住み慣れた地域で暮らせるように、まず買い物を便利にできる環境を整える必要がありました。


2016年8月、住民自らが地域を支える活動をおこなう団体 一般社団法人『かわかみらいふ』が設立されました。




『かわかみらいふ』事務局長 竹内満春さん

『かわかみらいふ』は、川上村ふれあいセンターを拠点に、集落の住民の買い物支援や交流を促進する活動などを行っています。
移動スーパーの事業をおこなうことで、これまで一部の字だけだった吉野ストアの移動販売が、村内の全ての字で行われるようになりました。


移動スーパー
この1台にスーパーがまるごと入っているくらい品揃えが豊富。






利用者の声
  • 車で出かけられない人や、お年寄りでもここまで買い物に来られます。
  • 必要なものがあれば伝えたら次に来るときに用意してくれるのでありがたい。
  • 貴重な食料品を確保できる場所です。


『かわかみらいふ』は、『宅配の配達代行』もおこなっています。


ならコープの商品を『かわかみらいふ』のスタッフが集落の家庭に配達。
同時に、一人暮らしの高齢者などに対して「風邪ひいてないですか?」など声かけや見守りなどをおこなっています。


利用者の声
  • 一人暮らしなので来てくれたら胸がいっぱいになります。
  • 健康状態も聞いてくれるし、村の人だから気心もわかってくれます。
  • 生活の支えになっています。

 

『かわかみらいふ』は、これまで吉野ストアやならコープが担っていた役割を請け負い、手数料を受け取っています。

企業側にとって『かわかみらいふ』の活動でどんなメリットがあるんでしょうか。

ならコープ桜井支所 支店長の長尾卓巳さん

長尾:私たちが一番大切にしているところは、買い物支援や見守りを通じて地域の人たちの役に立つことです。


『かわかみらいふ』の移動スーパーや宅配の代行によって、3者にメリットが





『かわかみらいふ』では、これらの事業で得た手数料などの収益によって村内での雇用を生み出すことを狙っており、現在9人のスタッフが働いています。




『かわかみらいふ』 コープ担当 亀井孝行さん

亀井:村内のお年寄りのために手助けになりたいと思い「かわかみらいふ」に入りました。
よろこんでくれる人が多くて、配達に行ったときにいろいろ話しているなかで「ありがとう」って言ってもらえるのでやりがいを感じます。




沖縄県からのIターンで移住した方も!


『かわかみらいふ』では、村での暮らしを“もっと楽しく”を目指してコミュニティカフェの運営も。




村民が気軽に立ち寄って交流できる場所
お年寄りなどが100円のコーヒーを飲みながら楽しく会話しています。



また、村民同士が楽しみながら交流できる『ホール』も設けられていて、こちらでは、お年寄りたちが卓球やカラオケを楽しんだりしています。



更に、医師・看護師による出張診療や保健師らによる健康教室も開かれ、村民の健康ケアにも取り組んでいます。 



最後に、『かわかみらいふ』の今後について、竹内さんに聞きました。



竹内:買い物支援以外のサービスやお年寄りの生きがいづくりをしていきたいです。
また、村民ひとり一人の生きがいと役割づくりや、地域で支え合うコミュニティの手助けをおこなっていければと思っています。



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
放送制作係 辻本
電話番号 0742-27-8056

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!



このエントリーをはてなブックマークに追加

この内容は動画でもご覧いただけます

せんとくん通信ロゴ画像 奈良県内で、おいしい食、健康づくり、まちづくり、文化・歴史などの分野で活動されている人や地域のみなさんを紹介しています!

今回の記事の動画のリンク先
せんとくん通信ロゴ画像
 奈良県内で、おいしい食、健康づくり、まちづくり、文化・歴史などの分野で活動されている人や地域のみなさんを紹介しています!

今回の記事の動画のリンク先

こちらで更新情報をお届けするよ!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

Facebook・Twitterのタイムライン

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

Facebookページ まるごと奈良県へのリンク(Facebookサイトへ移動します) Twitterアカウント せんとくんのつびやきへのリンク(Twitterサイトへ移動します)

地域情報テレビコーナー せんとくん通信へのリンク
奈良県フォトニュース
奈良県フォトニュース