多くの方にお越しいただきました(2月15日)

(2月20日掲載)
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

1日で起業の全体像を掴んでいただくことを目的としたこの企画ですが、盛りだくさんで少し駆け足だったため、「起業って難しそうだな」という印象をもたれた方も多かったかもしれませんね。

起業までの道は「これとこれをやればOK」といったものではないので、今回のセミナーをきっかけとしていただき、多くの支援機関や支援の取り組みをご活用して、一歩ずつステップを上がっていただけたらと思います。


セミナーの様子

起業入門セミナー

起業入門セミナー

 

応募を締め切りました

(2月13日掲載)
好評につき、定員を超える応募がありました。応募を締め切らせていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました!

 

セミナー参加者を募集します(2月15日開催)

起業に興味はあるが「いったい何から始めたらいいのだろう??」とお思いの方を対象として、ビジネスを始める上での基本的な知識と考え方、起業に必要な手続きなどを学ぶセミナーを開催します。

1日で起業に向けて必要となることの全体像を把握していただくことができ、ぼんやりしていた起業への思いをクリアにするきっかけになります、ぜひご活用ください!

講師は、昨年7月に行われた「奈良県女性のための起業セミナー」にもご登壇いただき、受講者からのアンケートで全員が「よい」または「大変良い」との評価をいただいたお二人にお願いしています。

※7月のセミナーの様子はこちら


プログラム(予定)

午前(10時~12時)
・なぜいま起業なの?
・想いをカタチにする"事業計画"の作成方法
・マーケティングについて(前半)

午後(13時~15時)
・マーケティングについて(後半)
・起業に必要なお金の知識
・起業の手続きと知っておきたい法律


講師 渡辺淳(わたなべじゅん)氏

渡辺淳
株式会社ブルーオーキッドコンサルティング代表取締役、一般社団法人奈良県中小企業診断協会副会長
中小企業を対象に、ITを活用した経営革新のコンサルティングを行うとともに、創業者の支援にも注力しており、奈良県のビジネスインキュベーションのインキュベーションマネージャを務める。
奈良県をはじめ、商工会議所や金融機関等が実施する創業セミナーの講師実績も多数。
中小企業診断士、IT コーディネータ、情報処理技術者(システムアナリスト)


講師 野村陽子(のむらようこ)氏

野村陽子
株式会社ブルーオーキッドコンサルティング取締役、中小企業診断士
奈良県内外の個人事業主・中小企業に対しクラウドコンピューティングを用いたIT導入コンサルティングに携わる。
商工会議所等での創業・起業、経営関連セミナーにて講師を務めるほか、企業内研修の実績も多数保有。
中小企業診断士、キャリアコンサルタント、情報処理技術者(情報セキュリティスペシャリスト、テクニカルエンジニア(システム管理))



募集の詳細

日時

平成29年2月15日(水曜日)
10時から15時まで(昼休憩1時間、昼食は各自でご用意下さい)

会場

奈良県橿原文化会館 第1会議室(橿原市北八木町3丁目65-5
近鉄大和八木駅駅より徒歩3分

対象
これから起業を目指す女性
※既に起業しておられる方の参加も可能です

定員

30名(先着順)

参加料

無料(交通費除く)

申込方法

申込専用サイトからお申し込みください。(2月13日締切)
※募集は終了しています。
※FAX・郵送・電話での申し込みも可能です。詳しくは募集案内チラシをご覧ください。

受講が確定しましたら、女性活躍推進課より決定の連絡をさせていただきます。
申し込みから2営業日が経過しても連絡がない場合は、お手数ですが女性活躍推進課へご連絡ください。

問い合わせ先

奈良県こども・女性局 女性活躍推進課(担当:女性活躍推進係 原・塚本)
電話番号 0742-27-8679
FAX番号 0742-24-5403

募集案内チラシを見る(pdf 439KB)


(1月27日掲載)

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。