禁煙に手遅れはない。「今日から始める禁煙セミナー」


「長年吸い続けているタバコ。今さらやめてもしょうがない」

と思っていませんか?



禁煙に手遅れはありません。長年喫煙していても、たばこをやめれば、あなたの健康は取り戻せます。

48時間後に体内のニコチンがエロになります。

3ヶ月を過ぎれば咳や息切れ等が改善されていきます。

10年後に心臓発作が起こるリスクがたばこを吸わない人と変わらなくなります。


「たばこをやめるのは大変だ」と思っていませんか?

薬を使って治療できます。
貼り薬で低い濃度のニコチンを補給して禁煙を助けます。
5回の診察で禁煙治療は完了します。
健康保険が適用されます。
『禁煙支援リーフレット』より(奈良県作成)



実は、喫煙者の約4割が禁煙したいと思っています。(平成27年度なら健康長寿基礎調査の結果)

現在、喫煙されている方に「これなら自分も禁煙にチャレンジしよう」という気持ちを高め、禁煙を始めてもらえるように、3月4日(土曜日)の午前10時から、橿原市内の奈良県社会福祉総合センターで「今日から始める禁煙セミナー」を開催します。

多くの方を禁煙成功へと導いてきた禁煙の専門医師より、様々なタバコに関する情報をお話いただきます。

参加は無料です!
ぜひお気軽にご参加ください(^o^)/♪


参加される方にはこんな特典が♪

特典1

参加者全員に、禁煙日記プレゼント!

特典2
正しく、ラクに、確実にタバコをやめる方法が分かります


特典3
これって初耳!?タバコの最新情報が分かります



セミナーの概要

セミナーのチラシ
チラシ(pdf 634KB)



開催日時
2017年3月4日(土曜日)
午前10時から12時



開催場所

奈良県社会福祉総合センター6階 中会議室
(橿原市大久保町320番11)


【電車でお越しの方】
近鉄橿原線 畝傍御陵前駅より徒歩4分

【車でお越しの方】駐車場はありません。
最寄りの市営駐車場(有料)等をご利用ください。


対象
禁煙を希望する方、そのご家族、ご友人等(非喫煙者も参加いただけます)



当日のプログラム(※講演時間は多少前後することがあります)

10時から
開会


10時5分から
第一部 「あなたの知らないタバコのこと~タバコの最新情報~」


11時5分から
第二部 「正しく!ラクに!そして確実に禁煙する方法」


12時
閉会



講師

高橋 裕子先生
(京都大学附属病院 呼吸器内科禁煙外来 担当医)



申込み方法

チラシ(pdf 634KB)

上のチラシの裏面の申込み書に必要事項を記入の上、下の宛先までFAXまたは郵送でお申込ください。
※定員超過の場合のみ、ご連絡いたします。


宛先
〒630-8501
奈良市登大路町30番地
奈良県健康づくり推進課 健康推進係 宛
FAX番号 0742-22-5510



担当者より

禁煙して、次のようなわずらわしさとさよならしませんか?

  • たばこを吸える場所を探し回らなくてよくなる
  • 家族に気を遣いながらたばこを吸わなくてよくなる
  • 吸いたいのに吸えないときのストレスがなくなる

このセミナーに参加することから健康な生活を始めてみましょう。
あなたの参加申込みをお待ちしています!



(記事投稿者)
奈良県庁健康づくり推進課
健康推進係 上田
電話番号 0742-27-8662

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100