県政ホットニュース


県政ホットニュース
県政の主な動きをお伝えします。
ホームページ「こちら知事室です」に、定例記者会見の様子や県政の考え方も掲載しています。また、「奈良県フォトニュース」で県内のニュース等を写真と記事でお伝えしています。ぜひご覧ください。
※記事下のリンクから奈良県フォトニュースの記事も見られます。
奈良大立山まつり
1月25日~29日、平城宮跡で「奈良大立山まつり」を開催しました。冬の宿泊観光客の増加を図るため昨年から開催されたこのイベントは、今年も盛大に奈良をにぎわせ、多くの人が来場しました。今後も奈良の冬の風物詩となるよう取り組んでいきます。

和太鼓集団「倭-YAMATO」の迫力ある音に合わせ、四天王をモチーフにした光り輝く大立山が大極殿院を練り歩く「大立山巡行」では、会場周辺の地元自治会や県内事業者の皆さんが大立山を曳き、連日盛り上がりました。残念ながら、最終日は雨のため「大立山巡行」は中止となりました。また会場では、東吉野村の小川祭、宇陀市や御杖村の獅子舞など県内各地の伝統行催事の披露や御所市、広陵町の立山祭の展示、9月から行われる「国文祭・障文祭なら2017」のPRも行われました。

今年は子どもたちにも楽しんでもらおうと「こども縁日」も開催し、子どもたちは寒さを吹き飛ばすほど元気に遊んでいました。
県内全39市町村が出店し、工夫を凝らした料理が一堂に会する「あったかもんグランプリ」も開催され、見事「黒滝村」が最優秀賞を獲得しました。

また、29日には会場で地域医療・介護の分野で地道な活動に取り組み、地域住民や関係者から高い評価を受けている方を表彰する「奈良のお薬師さん大賞」の授賞式も行われました。
第2回奈良のお薬師さん
大賞受賞者
宮城信行(みやぎのぶゆき)さん(天理市)
武田以知郎(たけだいちろう)さん(広陵町)
岡井稲郎(おかいいなお)さん(奈良市)
福本初根(ふくもとはつね)さん(上北山村)
大立山巡行
大立山巡行
橿原市だんじり保存会・今井町
橿原市だんじり保存会・今井町
こども縁日
こども縁日
第2回奈良のお薬師さん大賞受賞者
第2回奈良のお薬師さん大賞受賞者
左から武田さん、宮城さん、荒井知事、岡井さん、福本さん

多くの人でにぎわうあったかもんグランプリ
多くの人でにぎわうあったかもんグランプリ
会場から望む若草山焼き
会場から望む若草山焼き
この記事を「奈良県フォトニュース」でも見ることができます。
奈良県冬季誘客イベント「大立山まつり」実行委員会(県ならの観光力向上課内)
 
TEL
0742-27-8051
 
FAX
0742-27-1065
  奈良のお薬師さん大賞については、県医療政策部企画管理室
 
TEL
0742-27-8641
 
FAX
0742-22-7471
第3回アジアコスモポリタン賞
受賞記念奈良フォーラム
1月15日、県と東アジア・アセアン経済研究センター(ERIA(エリア))の共催で、第3回「平城遷都1300年記念アジアコスモポリタン賞」授賞式と記念フォーラムを、奈良春日野国際フォーラムで行いました。

本賞は、東アジアにおけるコスモポリタン都市の先駆けであった奈良・平城京への遷都1300年を記念し創設された国際賞で、東アジア域内における経済面・文化面での優れた貢献を行った個人・団体に対し、2年に一度、ERIAが授与します。

第3回となる今回は、前ミャンマー連邦共和国大統領のテイン・セインさんが大賞を、甲南大学特別客員教授の藤田昌久さんが経済・社会科学賞を、日EU俳句交流大使のヘルマン・ファン・ロンパイさんが文化賞を受賞されました。

フォーラムでは、荒井正吾奈良県知事が「素晴らしい方々をお迎えし、奈良で授賞式を開催できることは、奈良の誇りと名誉」と挨拶した後、前国連日本代表部特命全権大使の吉川元偉(よしかわもとひで)さんによる「国連におけるアジアの役割」と題した基調講演、3人の受賞者による記念講演などが行われました。
左から荒井知事、藤田昌久さん、テイン・セインさん、ヘルマン・ファン・ロンパイさん、ERIA事務総長の西村さん
左から荒井知事、藤田昌久さん、テイン・セインさん、ヘルマン・ファン・ロンパイさん、ERIA事務総長の西村さん
大賞を受賞されたテイン・セインさんの記念講演
大賞を受賞されたテイン・セインさんの記念講演

この記事を「奈良県フォトニュース」でも見ることができます。

県国際課
TEL
0742-27-5821
FAX
0742-22-1260
 
平成28年度第4回奈良県・市町村長サミット
1月11日、平成28年度第4回「奈良県・市町村長サミット」をかしはら万葉ホール(橿原市)で開催しました。
このサミットでは、知事と市町村長が一堂に会し、市町村を取り巻く課題を解決するために情報や意見の交換を行っています。

第一部で、優秀な財政運営や行政組織運営等に取り組んでいる市町村を表彰する「奈良県がんばる市町村応援表彰」の表彰式を行いました。行財政運営部門では生駒市の「償却資産プロジェクト」、地方創生(しごとづくり・ひとづくり)部門では広陵町の「広陵町介護予防リーダー養成講座」、地方創生(まちづくり・にぎわいづくり)部門では斑鳩町の「生ごみ分別収集によるゼロ・ウェイスト実現」の取り組みがそれぞれ表彰されました。

引き続いて行われた第二部では、「平成29年度地方財政対策等について」と題し、総務省大臣官房審議官 池田憲治さんによる市町村財政に関しての講演が行われました。
今後もこのサミットを通じて、県と市町村あるいは市町村間の連携を深めていきます。



生駒市長(左)

広陵町長(左)

表彰を受ける斑鳩町長(左)
この記事を「奈良県フォトニュース」でも見ることができます。
県市町村振興課
TEL
0742-27-9984
FAX
0742-23-8439
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら