奈良の輝く企業・起業


奈良の輝く企業×起業
色のチカラで人と社会を元気に!
A+STYLE(エースタイル)
林 由恵(はやしよしえ)さん
起業のきっかけ
 以前は、ファッションが好きで繊維商社で働いていました。5年が経った時、「何か違う人生があるのではないか」と思い、会社を辞めました。そして、次の人生を始めるために「1年間と100万円」を自分に投資することにしました。
 さまざまなセミナーを受ける中で、人の心境や外見に合わせて色を見つける「パーソナルカラー診断」に出会いました。ファッションが好きな私は、「色は、自分の好きなものを選ぶもの」だと思っていたので、色についてアドバイスする仕事があり、アドバイスを必要としている人がいるということは衝撃でした。そこから、パーソナルカラーや色彩心理学、色彩検定1級などの資格を取りました。
 奈良には、気軽に色を楽しめる教室がなかったので、「ないものは作ろう!」と、平成16年に教室を開きました。3人の生徒さんからのスタートでしたが、今では、自分磨きから資格取得まで、色の全てを学べるカラー総合スクールになり、2000人以上の修了生がいます。
色のチカラで人と社会を元気に!
 色には気持ちを左右したり、自分を表現するチカラがあります。色を通して、自分を好きになり、自分らしい人生を送れる人を増やしたいです。人は自分が元気になると、「他の人にも幸せになってもらいたい」と思うようになり、それが連鎖となって社会が元気になれると考えています。
 職業訓練校での講師をきっかけに、「人生の転機のサポートがしたい」と考えました。現在キャリアコンサルタントの資格も取り、色を使った印象アップやキャリアデザイン講座を行っています。今後も奈良で自分の強みを生かして働く人を増やしていきたいと思っています。
起業を目指す人へのメッセージ
 起業するには、今はさまざまな支援があり、勇気を出せば挑戦しやすくなっています。ただ、起業はゴールでなくスタート地点で、続けていくことは簡単ではありません。まずは、「本当にやりたいことか」「人に喜んでもらえるか」を考えて目標を決めてください。それを達成する手段の一つとして起業があると思います。


講座風景

好きなこと、やりたいことが見つかったけど何だかモヤモヤ。A+STYLEでは、そんな女性に向けて、好きを仕事にするための無料セミナーなども開催しています。詳しくは下記HPまで。

画像
color studio A+STYLE(エースタイル)

奈良市油阪町1-61 奥田ビル4階
 
TEL
0742-93-3500
 
FAX
0742-93-3600
URL
www.astyle-color.com
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら