件名 近鉄奈良線の移設

みなさまから寄せら

 近鉄奈良線の移設は断固反対です。 


れたご意見の概要  大宮通りに迂回すると距離が相当伸びるために、その分運賃が上がる可能性があり

ます。

 また、地下を通す場合も、発掘調査をしながらの工事になるため、年月がかかって工

事費用もかさみ、通常運賃の他に相当の加算運賃が設定される可能性もあります。

 現に他府県の市営地下鉄は同じ事態になっており、結果として高運賃で利用客が伸

び悩んでいます。

 今のままでは、距離が伸びて所要時間が長くなる、その結果運賃が高くなる、せっか

くの車窓からの平城宮跡の景色が見られなくなって近鉄奈良線の大きなセールスポイ

ントが失われるなど、デメリットは数あれど、メリットは一つもないように感じます。

 いにしえの都を現代文明の象徴である電車が駆け抜けるという風景、電車からの車

窓をむしろプラスに捉えて、これ自体を観光資源として売り出して行くという発想があっ

ても良いと考えます。

 踏切対策、渋滞対策は考えて行かなければならない問題かもしれませんが、公共交

通最優先で考えてもらいたいです。線路の付け替えが発生することになっても、平城宮

跡の区間はむしろそのまま残してほしいくらいです。

受付年月日: 2017年1月12日

回答

 県では、大和西大寺駅周辺の渋滞問題を抜本的に解消することなどを目的に、大和


西大寺駅の立体化及び近接する平城宮跡内の近鉄線の移設を一体的に検討している

ところです。


 現在まで様々な検討を行ってきましたが、難しい課題が多く、現時点でルートを決め


る段階には至っていない状況です。そのような中、検討を少しでも進めるため、大宮通


り付近に移設することをひとつのケースとして検討を進めているところです。


 今後は、いただいたご意見も参考にさせていただき、平城宮跡の国営公園利用者の


観点、西大寺周辺の渋滞対策の観点、鉄道利用者の観点等を踏まえた上で、総合的


に判断していきたいと考えております。


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