現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 県民だより奈良4月号を発行しました!
印刷用ページ表示 印刷する |

 今月の表紙

県内で昨年生まれた赤ちゃんを撮影しました。
特集の「豊かで住みやすい奈良県へ」にあわせて、子どもの笑顔あふれる未来の奈良県を表しています。



豊かで住みやすい奈良県へ~平成29年度の県予算~

今月号の特集では、
「住んで良し」「働いて良し」「訪れて良し」の奈良県を目指して、平成29年度に取り組んでいく施策について、予算額とあわせて紹介しています。


イメージ

平成29年度の主な取り組み

今年度も引き続き、「経済の活性化」と「くらしの向上」に重点的に取り組むとともに、「南部地域・東部地域の振興」に力を入れていきます。



大宮通り新ホテル・交流拠点(イメージ)
(「経済の活性化」の一例)



平成30年春に開院予定の「新奈良県総合医療センター」(イメージ)
(「くらしの向上」の一例)




奥大和移住定住交流センター「engawa」でのイベント
(「南部地域・東部地域の振興」の一例)


また、これらの取り組みを支える「効率的・効果的な基盤整備」と「協働の推進および市町村への支援」も積極的に進めていきます。



本誌では、この他の取り組みについても紹介しています。
また、指標でみる奈良県のすがたなども掲載しています。

ぜひ、ご覧ください。

地域との交流を通じて、豊かな人間性を育む

「うちの学校自慢」では、三郷町にある西和清陵高校を紹介しています。




信貴山の豊かな自然に囲まれたこの高校は、近隣の福祉施設との交流や、目の前の生駒山地を3時間以上かけて歩く「生駒信貴山縦走」など、地域に根ざした活動を数多く行っています。
生徒たちは、地域との交流を通じて豊かな人間性を育みます。


今回もたくさんの生徒さんを取材しました。

 



生徒会長の藤川さん


弓道部の新盛さん




バトントワリング部の中川さん(左)髙城さん(中)中谷さん(右)


詳しくはぜひ本誌をご覧ください。


奈良県の地域医療に寄り添いながら・・・

県内で活躍する人物を紹介する「ならびと」。

今回は、奈良県の地域医療に大きく貢献し、
「第2回奈良のお薬師さん大賞」を受賞された、医師の武田以知郎さんにお話を伺いました。



武田以知郎さん



ぜひ本誌で、武田さんの「地域医療」への思いをご覧ください。

今回ご紹介した特集やコーナーの詳しい情報、その他のコーナーについては、「県民だより奈良4月号」をご覧ください!




 

奈良県HP上でも公開しています!

Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係 中村
電話番号 0742-27-8326

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100