人権コーナー


人権コーナー
芽吹く草花から人を想う
 春風に誘われ、草花が一斉に太陽に向かって伸びようとしています。街では、真新しい制服に身を包んだ高校生を見かけます。そんな時、ふと自分の高校時代の思い出がよみがえりました。
 私は、高校で弓道を始めました。仲間と共に練習に励む毎日。日々の練習の後は、必ず丁寧に後片付けをしました。私はそんな部活動を通して、感謝する心を学びました。今になって思えば、練習後の後片付けは、私を熱心に指導してくれた先輩、弓具、道場への感謝の気持ちを込めた行いだったのでしょう。
 人は、さまざまな人とのかかわりの中で育ちます。時には、互いの思いが衝突することもあるでしょう。そんな時こそ、相手を尊ぶ気持ちと謙虚な態度を大切にできれば……。
 人は皆、平等で尊厳をもった存在です。
 日々の暮らしの中、相手を尊び、「ありがとう」の言葉を発することができれば、毎日はもっと潤いのあるものとなるような気がします。
 あたたかな春の日差しに包まれ、誰に言われるでもなく芽を出した草花を見ながら、そんな毎日を始めてみたいという想いがあふれてきました。
今月のポスター
大和高田市立浮孔小学校 6年
吉村 彩(よしむらあや)さん
今月の標語
一人ずつ
みんな持ってる
私色(わたしいろ)
葛城市立新庄中学校 2年
増田 理恵(ますだりえ)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら