地域ににぎわいをつくるシニア「よーやるでおばちゃんの会」

やどかり市の様子
ここは近鉄田原本町駅の周辺で開かれている「やどかり市」です。

やどかり市の様子

やどかり市の様子

「やどかり市」は、毎年春と秋に開かれる催しで家の軒先などを借りて様々な団体が模擬店などを開くことからこの呼び名がついたそうです。




模擬店を出店している「よーやるでおばちゃんの会」の会長 安田さんにお話を伺いました。


ユニークな団体名ですね!
安田:はい。歳をいってもがんばってるという「よーやるで」です。おもしろい名前の方が印象的だと思って。
また、世間のみなさんから「よーやってるね」という意味と、私たち自身も「よーやってる」という意味もあります。



コロッケを販売されているんですか?
安田:クリームチーズとかごはんを入れてコロッケをつくっています。





実はこのコロッケ、前回のやどかり市でも販売し、2時間ほどで約500食を完売した人気の商品です。

コロッケを求めて並ぶ人たち

味間いも

安田:田原本町発祥の「味間(あじま)いも」を使っています。
白くて、おいしくて、皮をむくときに手が痒くならない主婦にも喜ばれているサトイモです。



味間(あじま)いもは、昭和初期に田原本町味間の生産者が県農事試験場・現在の県農業研究開発センターから有望な系統を譲り受け、現在まで生産し続けている大和の伝統野菜です。

 お客さんの声

  • ホクホクですね!おいしいです!
  • 食べたのは初めてですけど、おいしいです。



コロッケすごく好評ですね!
安田:おかげさまで!
一度買ってくれたお客さんが「夕飯にも」とまた買いにきていただいています。


味間いもは作るのが難しかったりするんですか?


安田:毎年同じ畑でつくると、量がとれなかったりうまく育たないんです。
希少価値のあるいもなので、なかなか大量に流通はできなくて。
毎年違う畑で栽培したりしています。



安田さんは味間いもを家でよく食べられるんですか?
安田:芋煮にして食べたりしてます。
すぐに煮えるのでわりとカンタンに料理できるんです。



「よーやるでおばちゃんの会」は安田さんをはじめ5人のメンバーで活動していて地域の特産品味間いもを広めようと商品開発や販売方法などを提案し合い、販路拡大に取り組んでいます。


よーやるでおばちゃんの会のメンバーのみなさん


活動していてどうですか?
  • 適度に仕事があるので、家で毎日を過ごすよりもやりがいを感じます。
  • 外で働いている方が若返ると思います。
  • 外に出て話をするとストレスの解消にもなります。


また「よーやるでおばちゃんの会」では、現在味間いもを 直売所などで販売していますが、コロッケや真空パックなどの加工品としての販売方法にも取り組んでいます。


パッケージデザインなどを考え、味間いものブランド化にも取り組んでいます。



「よーやるでおばちゃんの会」の今後の夢は?

会長の安田さん

安田:日本国中に、味間いもがおいしいということを知ってもらうことが夢です。
「味間いもといえば、田原本」「田原本といえば、味間いも」、そんなふうにしたいです!



今回紹介した「よーやるでおばちゃんの会」は昨年度の奈良県の「高齢者生きがいワーク創設支援事業」を利用して活動をおこなわれています。

高齢者生きがいワーク支援事業とは

高齢者の生きがいや就労の場を創出するとともに、地域が抱える課題解決につなげることを目的とした事業です。
シニアのみなさんの知識や経験を活かし、身近な仲間で事業を起こしたり、起業を目的とした仲間づくり活動を実施することに対して支援をおこないます。

現在、平成29年度の事業募集を行っています。 申込み期間は6月30日(金曜日)までです。
対象の事業としては新たに立ち上げることや、地域の課題解決のために活動する事業であることなどです。


事業のご案内

身近な仲間と事業を立ち上げたいという人や興味のある方は奮って申込みください!
詳しいことは、奈良県庁長寿社会課ホームページをご覧ください。



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
放送制作係 辻本
電話番号:0742-27-8056

 

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!



このエントリーをはてなブックマークに追加

この内容は動画でもご覧いただけます

せんとくん通信ロゴ画像 奈良県内で、おいしい食、健康づくり、まちづくり、文化・歴史などの分野で活動されている人や地域のみなさんを紹介しています!

今回の記事の動画のリンク先
せんとくん通信ロゴ画像
 奈良県内で、おいしい食、健康づくり、まちづくり、文化・歴史などの分野で活動されている人や地域のみなさんを紹介しています!

今回の記事の動画のリンク先

こちらで更新情報をお届けするよ!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

Facebook・Twitterのタイムライン

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

Facebookページ まるごと奈良県へのリンク(Facebookサイトへ移動します) Twitterアカウント せんとくんのつびやきへのリンク(Twitterサイトへ移動します)

地域情報テレビコーナー せんとくん通信へのリンク
奈良県フォトニュース
奈良県フォトニュース