現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 県民だより奈良5月号を発行しました!
印刷用ページ表示 印刷する |

 今月の表紙


奈良県立ジュニアオーケストラの定期演奏会のようすを撮影しました。
幼稚園児から大学生までが所属する県立のフルオーケストラで、毎週練習に励んでいます。




特集で紹介する「ムジークフェストなら」にも出演します。



奈良の街中が音楽であふれる16日間

6月10日(土曜日)~6月25日(日曜日)の16日間にわたって、
県内各地の会場を舞台にした音楽祭「ムジークフェストなら2017」を今年も開催します。






今月号の特集では、この音楽祭の魅力をお伝えします。


 県内各地、さまざまな場所で200公演以上のコンサートを開催

今年も世界遺産の社寺をはじめ、ホールやレストラン、カフェ、教会など奈良県中が音楽であふれます。
無料コンサートも100公演以上開催しますので、ぜひ気軽に足を運んでみてください。




「ムジークフェストなら」にかける思いを紹介します。

誌面では、今年の「ムジークフェストなら」を盛り上げてくれる皆さんからのメッセージを掲載しています。



フリーランスカメラマン 保山耕一さん




ボランティアスタッフ・ムジークフェストなら合唱団
乾穂積さん・眞佐子さん




クラリネット奏者
北村英治さん


ぜひ誌面で、「ムジークフェストなら」への思いをご覧ください。


このほか、誌面では、例年大好評の野外コンサート「ムジークプラッツ2017 in 春日野園地」や、5月中旬に発行されるガイドブックの入手方法についても紹介しています。


「織田たたみ®」で畳の良さを伝える。

「奈良の輝く企業・起業」では、畳を使った小物で「グッドデザイン賞」を受賞された田原本町の織田畳店さんを紹介しています。



「畳小物を通じて『畳』自体の良さを伝えることができる」と語る織田さんご夫婦


グッドデザイン賞を受賞した「織田たたみ®」の財布


誌面では、畳小物をつくるきっかけや、グッドデザイン賞を受賞するまでのお話を掲載しています。
織田畳店さんの畳にかける思いをぜひご覧ください。

 軽く考えないで!受動喫煙

皆さんは、たばこの「受動喫煙」のリスクについてどれくらい知っていますか?
受動喫煙とは、喫煙者が吐き出す煙やたばこから立ちのぼる煙を「吸わされる」ことを言います。



実は、これらの煙には、喫煙者が吸う煙より多くの有害物質が含まれています。




今回の「奈良養生訓」では、受動喫煙のリスクや「禁煙支援協力薬局」について紹介しています。
たばこを吸う人も吸わない人も、この機会に「受動喫煙」について考えてみませんか?

今回ご紹介した特集やコーナーの詳しい情報、その他のコーナーについては、「県民だより奈良5月号」をご覧ください!




 

奈良県HP上でも公開しています!

Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係 中村
電話番号 0742-27-8326

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100