県民だより奈良7月号を発行しました!

 今月の表紙

市町村で開催している「パパママスクール」で、
これから生まれてくる赤ちゃんの、沐浴の練習をしている所を撮影しました。


 

奈良で結婚・奈良で子育て



若者世代の未婚率が高く、少子化の進む奈良県ですが、
実は、結婚や子育てのしやすい環境づくりがどんどん進められていることを知っていますか?

今月の特集「奈良で結婚・奈良で子育て」では、
奈良県が取り組む、結婚と子育ての応援事業について紹介しています。


結婚を応援!

 
県が飲食店や旅行会社、NPO法人等と協働し、結婚を希望する男女を応援する「なら結婚応援団」では、
幅広い結婚応援イベントを開催しています。


「なら結婚応援団」で開催されるイベント


誌面では、「なら結婚応援団」のイベントで結婚し、現在は応援団員として、
自身が経営するレストランでイベントを開催している上村康弘さんを紹介しています。


上村さん


「なら結婚応援団」では、イベント情報をメルマガやLINEで配信しています。

ぜひご覧ください。

子育てを応援!

孤立感や不安感なく子育てができる環境を作るため、
県や市町村、民間団体等が連携してさまざまな取り組みを進めています。



葛城市の地域子育て支援拠点「つどいの広場」


誌面では、
■企業等が事業所内に設置する保育施設を、従業員や地域住民が利用する「企業主導型保育事業」

■お父さん向けの育児セミナーやイベント

■子育て中の親が気軽に集える「地域子育て支援拠点」

など、子育てに役立つさまざまな情報を掲載しています。



特集を読んで、「奈良で結婚・奈良で子育て」を!
 

果物の旬を丸ごとスムージーに

「奈良の輝く企業・起業」では、奈良市でスムージー専門店「DRINK DRANK」を経営する
平野奈津さんを紹介しています。


「果物をそのままかじっているような仕上がりに
なるようこだわっている」と語る平野さん


大和トウキ葉とバナナのスムージー


誌面では、お店を開いたきっかけや、今後の事業展開、
また、起業を目指す人へのメッセージなどを掲載しています。

ぜひご覧ください。

 国内最大級の祭典



9月~11月の3か月間にわたり、全国で初めて一体開催される
「第32回国民文化祭・なら2017」
「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」

県内全39市町村で、障害のある人とない人が一体となって、ステージやアートイベント、シンポジウムなどを盛り上げます。

県民だより奈良では毎月、この祭典に関する情報をお届けしています。

今月は公式ガイドブックや、9月2日に開催する「開会式」、
同時開催する「国文祭・障文祭2017」応援事業「奈良県大芸術祭」について掲載しています。


東大寺大仏殿で行われるオープニング「開会式」

次号の8月号では、「国文祭・障文祭2017」の特集を4頁にわたって掲載します。
お楽しみに!

公式HPもぜひご覧ください。
http://nara-kokushoubun.jp/

今回ご紹介した特集やコーナーの詳しい情報、その他のコーナーについては、「県民だより奈良7月号」をご覧ください!




奈良県HP上でも公開しています!

Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係 中村
電話番号 0742-27-8326

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100