現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 大和信用金庫からNPO等の支援寄付をいただきました!
印刷用ページ表示 印刷する |

2017年7月12日(水曜日)に大和信用金庫の森川善隆理事長が村井副知事を訪問され、地域の課題に取り組むNPO等の団体の活動を支援するため、「奈良県地域貢献サポート基金」に今回7回目の寄附をくださいました。

また、村井副知事からは、感謝状を贈呈しました。


左:村井副知事
右:森川理事長



大和信用金庫からの寄附の概要

寄付の金額

500,000円

※2011年3月から
今回までの寄附総額は合計3,250,000円になりました。


寄附の種類

テーマ希望寄附 
テーマ「大和川水系の水環境改善活動」



大和信用金庫の森川善隆理事長からのごあいさつ内容

森川善隆理事長
地元の信用金庫として、地域の役に立ちたいという思いから、大和川の環境問題についての活動を始め、平成18年からは「大和川定期預金」を取扱っている。
地域貢献活動に役立てていただきたいと、平成23年より地域貢献サポート基金へ寄附を行っており、今回で7回目の寄附となる。今後も継続して寄附を行っていきたい。


奈良県庁 村井副知事からのお礼内容

「大和川水系の水環境改善活動」のテーマで、7回目の寄附をいただき、感謝申し上げる。
大和川の水質については、大和信用金庫の活動もあり、徐々に良くなってきているものの、他の川も良くなっていることもあり、ワースト3、4位の状況である。
水質改善に向け、県としても協力しながら取り組んでいきたい。

リーディング企業として先駆的な取り組みをしていただいていることに感謝申し上げ、今後とも奈良県地域貢献サポート基金をご支援いただくとともに、将来にわたって地域に貢献する企業としてご活躍いただくことを祈念申し上げる。


これまでの大和信用庫からの寄附による地域の団体のみなさんの取り組みのご紹介

大和川の源流で、地域交流の輪を拡げる、ホタルのサンクチュアリづくり事業

yatanooka

「矢田の丘里山支援チーム」のみなさん

地域の環境保全活動と、生物多様性保全活動を支援し、地域の方々の交流をすすめる活動を行っておられます。



大和川源流域及び支流の整備事業

naranposenta-

「特定非営利活動法人 奈良NPOセンター 」のみなさん

奈良をもっと元気に、より良い社会にしていこうとする活動を応援するため、平成13年に設立されました。
特定非営利活動法人奈良NPOセンターのホームページ


事業担当課(青少年・社会活動推進課)より

奈良県庁では、今後も県民・企業などのみなさまからの寄付を原資とした補助金により、地域社会の課題解決に取り組む団体の支援をおこなってまいります!

このことに関しては、「奈良県地域貢献活動サポート基金」ホームページをご覧ください。



(記事投稿者)
青少年・社会活動推進課
協働推進係 石川・細川
電話番号 0742-27-8713


この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100