講座・あえるマルシェの様子をアップしました。

(12月1日投稿)
「ショップ出店講座」「#a L marché(あえるマルシェ)」開催報告サイトをご覧ください。




#a L marché(あえるマルシェ)開催!!

(9月26日投稿)
講座の受講生によるチャレンジショップ「#a L marché(あえるマルシェ)」の詳細が決まりました。詳しくはリンク先の記事をご覧ください。

#a L marché(あえるマルシェ)の詳細を見る




チャレンジショップの概要と参加条件の変更

(8月23日投稿)
この講座でセットになっている県庁前のチャレンジショップ。この開催日はかなり集客が見込める日を選んで企画しています。

「正倉院展」と「シェフェスタ」が同時に開催される日です

「正倉院展」は全国展覧会の1日平均入場者数で毎年1位2位を争う、屈指の集客イベント。今年はチャレンジショップ初日と同じ10月28日から開催ます。(第69回正倉院展へのリンク

さらにこの日は、昨年度25万人を動員した知名度抜群の食のイベント「シェフェスタ」が道路を挟んだチャレンジショップ会場の向かい側の登大路園地で開催されています。(シェフェスタへのリンク

この2つのイベントが同時に開催され、気候のよい秋の観光シーズンのど真ん中のため、多くの方が県庁の前を歩いていることが予想され、ご自身の商品やサービスがどこまで通用するのかを試すには、これ以上ない条件ではないでしょうか?

チャレンジショップの名称が決まりました!

「#a L marché(あえるマルシェ)」

"会える"=人やステキなものとの出会い
"和える"=いろいろな業種の人がひとつになったマルシェ

"L"=LeapならのL (Leapとは飛躍・躍進の意味です)
"a L"=1人の独立した女性「a Lady」を表す

さらに参加条件を緩和します

ショップ出店に参加していただきやすいように、セミナーの参加要件を見直しました。

  1. マーケティングセミナー(9月8日)の受講について、自宅での動画視聴(録画)で22日までに受講いただくことで可とします。(申し込みいただきました方へ視聴方法をお伝えします)
  2. 振り返りセミナー(11月10日)の参加は任意とします。

皆様ぜひご参加を検討ください。申込はサイト下部よりお願いします。

 

セミナー・チャレンジショップの参加者を募集します(9月22日~開催)

女性起業家販売力向上セミナーシリーズ(企画2)

「お店を構えて起業したい」「既にお店を持っているが売上げをもっと伸ばしたい」といった方へ、商品の売上げ拡大につながる、お店での魅せ方・伝え方を、実地体験(チャレンジショップへの出店)を含めて学びます。
※この講座への参加には(企画1)マーケティングセミナーの受講が必須です。(8月23日 条件緩和:マーケティングセミナー(9月8日)の受講について、自宅での動画視聴(録画)で22日までに受講いただくことで可とします。(申し込みいただきました方へ視聴方法をお伝えします))

この講座は、どうすればお店でうまく売れるのか?を体験できるチャレンジショップへの出店がセットとなった3回連続講座です。初回は、企画1のマーケティングセミナーの内容を踏まえて、ご自身の商品・サービスの内容を見つめ直し、ショップ出店に必要となるツールを作成します。第2回はチャレンジショップで実際に売ってみてお客さんの反応を見る。そして最終回は、チャレンジショップでの体験を共有し、次の行動計画を立てていきます。

講師には奈良県内でチャレンジショップの企画・支援実績のある栗本恭子氏、豊田うらら氏をお招きしています。また、最終回はマーケティングセミナー担当の講師、三根早苗氏にもお越しいただき、次の行動計画についてアドバイスをいただきます。

チャレンジショップでの展示イメージ

チャレンジショップ

昨年度の栗本恭子氏セミナーの様子

栗本恭子

 

講師プロフィール 栗本恭子(くりもときょうこ)氏

栗本恭子
株式会社Women’s Future Center
代表取締役
短大卒業後、メーカー事務等を経験後、結婚、出産。その後ライターやウェブデザイナーとして活動しながら、2014年6月に同社を設立。
JR奈良駅徒歩2分のところでキッズスペース付コワーキングスペースを運営。女性ネットワークを作り、現在300人の会員を擁す。2016年関西女性起業家応援プロジェクト「LED関西」ファイナリスト。


講師プロフィール 豊田うらら(とよだうらら)氏

豊田うらら
手描きPOP広告講師・チョークアート講師 
地元スーパーマーケットの POP室に10年間勤務。奈良・京都にてチラシ・メニュー・ POP・看板など手描きを中心にした講習を行う。顧客の活動をヴィジュアル面でグッと魅力的にアピールする。POP広告クリエーター技能審査(厚労省認定)1級、日本チョークアート協会(JCA)サインライター 



募集の詳細(3回連続講座)

①魅せ方・伝え方セミナー

平成29年9月22日(金曜日)
13時30分~16時30分

きらっ都・奈良 3階会議室(奈良市橋本町3-1
近鉄奈良駅徒歩4分 もちいどのセンター街内

②チャレンジショップ出店

平成29年10月28日(土曜日)・29日(日曜日)
10時~17時(予定)

県庁前回廊下(奈良市登大路町30
近鉄奈良駅徒歩6分

③振り返りセミナー

平成29年11月10日(金曜日)
13時30分~16時30分

きらっ都・奈良 3階会議室(奈良市橋本町3-1
近鉄奈良駅徒歩4分 もちいどのセンター街内
 


対象(参加条件)

※条件をよくご確認の上お申し込みください。

女性の方で以下の全てを満たす方  

  • マーケティングセミナーおよびショップ出店講座3回(合計4回)の講座に全て出席できる方(8月23日 条件緩和:マーケティングセミナー(9月8日)の受講について、自宅での動画視聴(録画)で22日までに受講いただくことで可とします。(申し込みいただきました方へ視聴方法をお伝えします)。また、振り返りセミナー(11月10日)の参加は任意とします。)
  • 起業を目指している方、または起業後5年以内の方 
  • 奈良県内に在住または在勤・在学の方、または奈良県内で起業・出店したい方 
  • 現在お店を構えている、または今後お店を構える意志のある方(いずれもネットショップは除く) 
  • チャレンジショップでの販売活動に意欲的であり、自ら集客する意志のある方 
  • チャレンジショップの売上報告やアンケート、県広報誌等での事業内容の掲載に協力いただける方
※チャレンジショップ出店についてご不明な点は女性活躍推進課へお問い合わせください(Q&Aは本サイトで随時掲載)


定員

30名(申込多数の場合は抽選)

  • 製造業・小売業 16名 (2日間連続出店6名、28日のみ出店5名、29日のみ出店5名)
  • サービス業 6名 (2日間連続出店2名、28日のみ出店2名、29日のみ出店2名)
  • 飲食業 8名 (2日間連続出展2名、28日のみ出店3名、29日のみ出店3名)

※飲食業で販売する商品は、許可を受けた施設で製造され、常温で販売できるものに限る(現地での調理不可) 

※内訳は変更とる場合があります


参加料

チャレンジショップ設営分担金として1日当たり5千円(出店をキャンセルした場合もお支払いただきます)

申込方法

募集は終了しました。(8月21日(月曜日)13時締切)
たくさんのご応募ありがとうございました。

※申し込み専用サイトの使用が難しい場合は、下記問い合わせ先にご連絡ください。

申し込みから2営業日以内に、受付確認の連絡をさせていただきます。その後、8月22日(火曜日)以降に抽選結果を連絡いたします。もし連絡がない場合は、お手数ですが下記へご連絡ください。

問い合わせ先

奈良県こども・女性局 女性活躍推進課(担当:女性活躍推進係 塚本・垣田)
電話番号 0742-27-8679
FAX番号 0742-24-5403

募集案内チラシを見る(pdf 380KB)



他の女性起業家販売力向上セミナーシリーズ企画を見る

企画1 マーケティングセミナー
企画2 ショップ出店講座(本ページ)
企画3 ECサイト構築講座

 

(7月24日掲載)

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。




LeapならFacebook
Facebook