現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 奈良中央信用金庫からNPO等の支援寄付をいただきました!
印刷用ページ表示 印刷する |

2017年7月19日(水曜日)に奈良中央信用金庫の高田知彦理事長が村井副知事を訪問され、地域の課題に取り組むNPO等の団体の活動を支援するため、「奈良県地域貢献サポート基金」にご寄附くださいました。

また、村井副知事からは、感謝状を贈呈いたしました。


右:高田理事長
左:村井副知事



奈良中央信用金庫からの寄附の概要

寄附の金額

1,000,000円

※助成金の1,000,000円については奈良中央信用金庫の全役職員の積み立てが原資となっています。

※2012年8月から毎年寄附いただいており、今年で6回目となります。
これまでの寄附総額は合計6,000,000円になりました。


寄附の概要(団体支援寄附)

助成団体
  • 参画ネットなら
  • 特定非営利活動法人 大和社中
  • 特定非営利活動法人 おかえり
  • 一般社団法人 地域未来エネルギー奈良
  • うさみみ会 

奈良中央信用金庫の高田知彦理事長からのごあいさつ内容

高田知彦理事長
平成24年より、「なら・みらい創造プロジェクト」として、「奈良県地域貢献サポート基金」に寄附させていただいており、今回6回目となります。
地元のNPO等をサポートするために平成15年に創設した「なら・未来創造基金」が前身で、通算するとこれまで87団体に1,900万円寄附させていただいていることになります。

これからも地域貢献サポート基金のスキームを活用して、息の長い支援を行っていきたいと思っております。


5団体選考経緯

「奈良県地域貢献サポート基金」に登録されている56団体の中から、奈良中央信用金庫内の選考及び「なら・未来創造基金」創設の平成15年よりご助言いただいている、わたぼうしの会、村上副理事長のご意見も踏まえ、5団体に絞りこみました。
選考にあたっては組織や事業、財政規模を見て、20万円の助成効果が表れる団体であるかどうか、過去に助成を行った団体ではないか、活動実績があるか等を勘案しています。



奈良県庁 村井副知事からのお礼内容

村井副知事

このたび、「奈良県地域貢献サポート基金」に6回目の寄附をいただき、感謝申し上げます。

NPO等の団体にとっては、特に資金面での苦労がある中、奈良中央信用金庫の役職員の方々の給与から積み立てたお金を原資とした今回のご寄附は一番心のこもった形での寄附だと感じています。
いただいた寄附を県で受け、きちんとした形でNPO等団体をサポートできるよう、努力します。



これまでの奈良中央信用金庫からの寄附による地域の団体のみなさんの取り組みのご紹介

「第16回全国菜の花サミットinやまと」の啓発

森川善隆理事長

「特定非営利活動法人 さくらい菜の花プロジェクト」のみなさん

菜の花を通して環境・観光・経済・エネルギー・教育等の問題を見直し、新しい時代の持続可能な循環型社会の構築を目指しておられます。



余暇支援活動「ほっぷすてっぷ」

「特定非営利活動法人 つくし野会」のみなさん

障害者や健常者の隔たりなく一個人として繋がることを目指し、各人が自分の良さを最大限に発揮できるように余暇支援活動等を行っておられます。


事業担当課(青少年・社会活動推進課)より

奈良県庁では、今後も県民・企業などのみなさまからの寄附を原資とした補助金により、地域社会の課題解決に取り組む団体の支援をおこなってまいります!

このことに関しては、「奈良県地域貢献活動サポート基金」ホームページをご覧ください。



(記事投稿者)
青少年・社会活動推進課
協働推進係 石川
電話番号 0742-27-8713


この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100