プロジェクトの学生メンバー紹介 その1

リーダー岸本、サブリーダー久保です!


女子大学ワーク&ライフEXPO
左:岸本
右:久保

学生メンバーの奈良女子大学大学院2年の岸本です!

女子大学生のためのキャリア形成・県内就職促進プロジェクト」は昨年7月に私たち学生が奈良県主催の公開コンペで提案をしたのがきっかけで始動したとお伝えしてきました。

今日は自己紹介もかねて、このプロジェクトを提案したきっかけについてお話ししたいと思います。

きっかけは、大学で自分のキャリアプランについて考える講義を受けたことです。その講義で自分の将来についての考えが深まりました。この講義を受けていなかったら自分が将来どうなりたいか決まる前に、考えもなしに就職活動をしていたと思います。

そして多くの女子大生にもこのような体験を学生のうちにしてほしいと思い、公開コンペで女子大学生向けのイベントやセミナーについて提案をすることになりました。


女子大学生ワーク&ライフEXPO


公開コンペ後一年間、県の職員さんと学生メンバーでプロジェクトの内容が女子大学生にとって良いものとなるように準備をしてきました。講義形式だけでは将来イメージが湧きにくいのでは?という意見が出て、10月21日(土曜日)の「女子大学生ワーク&ライフEXPO」が提案されました。ここでは、働き続けている女性の話を聞くことで、自分の将来をイメージするヒントになると思います。

また、内定を意識した就活イベントとは違って、「女子大学生ワーク&ライフEXPO」は純粋に将来についてじっくり考えられる数少ないイベントとなっています。

当日は私たち学生メンバー7人も参加します!また、参加してくださる企業を含むイベンの最新情報をTwitter、Facebookでお伝えしていきますのでそちらもよろしくお願いします。


女子大学生ワーク&ライフEXPO 


学生メンバーの、奈良女子大学大学院2年の久保です!

趣味はテニスや楽器(クラリネット、サックス)の演奏です^^!

私は大学3年生の頃に、1度就職活動をしようか、大学院への進学1本でいこうかと迷った時期がありました。しかし、全く就活についての知識がなかった私は、「まず何をすれば良いのか」「そもそもどんな企業があるのか」という、初歩的な疑問ばかりで、なかなか積極的に行動できませんでした。

現在、自分も就活を経験してみて、1、2年生のそこまで焦らないで良い時期から自分の将来についてじっくり考えるということはとても大切なことだと実感しました。「女子大学生ワーク&ライフEXPO」は、そんな、まだ就職や自分の将来について深く考えたことがなかった人にもぴったりなイベントです!

参加無料、スーツNG、入退場自由という誰でも参加しやすいイベントなので、まだ就職活動が始まらない人も、就職活動が始まって不安な人も、ぜひ覗きに来てもらえると嬉しいです!!


この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!